顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【うそでしょ?夏にティッシュが6倍売れる?クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」】
2012年06月2日

【うそでしょ?夏にティッシュが6倍売れる?クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」】

【うそでしょ?夏にティッシュが6倍売れる?クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」】

おはようございます。松浦 陽司です。
今日の徳島はどんよりした曇り空ですね。
それでは今日は爽やかなパッケージのお話です。

夏のティッシュの売上は通常の60%に落ちるそうです。
貴方がティッシュ会社の社長なら、どうやって挽回します??

その答えの一つがこちら!

 
クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」

一体、なんだろうなと思ったら?!
そうです。
これはティッシュなんです。

どうです?
爽やかな気持ちになりませんか?

クリネックスは考えました。
「どうやったら夏にティッシュの売上が上がるのか?」

考え出した答えが
「お客さんが思わず買いたくなるようなパッケージにしたらどうだ?」

 

それで開発されたパッケージがこちらだったんですね。
2009年にアメリカで発売され大ヒットとなりました。

同じ2009年にペンタワード(pentawards)というパッケージデザインを対象としたコンペでは
ダイヤモンド・アワード(ベストデザイン、要は優勝)したそうです。


さらにこのパッケージが秀逸だと思うのは思わず6個買ってしまうところです。

理由はこちら。

 

なんと、6つ並べれば1つのフルーツのようになるんです。
思わず買ってしまいますよね。


 

使わなくても買ってみたくなる。
使った後も捨てられない。
そんなパッケージでした。

※残念ながらアメリカの発売で、日本では販売されておりません。
なぜなんだろう?

 

さて、中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナーです!

こうやってお客さんの「集める」という気持ちを刺激すると面白いです。
「コンプリート欲を刺激する」と私は呼んでいます。


コーキーズインターナショナルのクッキーケース!

7個ホールでコンプリート欲を刺激します。
1週間で5000個も売れるそうです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11192197651.html


クインビーガーデンのはちみつ。

3個入りや4個入りの箱を用意するだけで「もう一個買おうかな?」
そんなコンプリート欲の刺激の仕方もあります。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11227339819.html

できるところから真似してみてくださいね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です