【うそでしょ?夏にティッシュが6倍売れる?クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」】
【うそでしょ?夏にティッシュが6倍売れる?クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」】
おはようございます。松浦 陽司です。
今日の徳島はどんよりした曇り空ですね。
それでは今日は爽やかなパッケージのお話です。
夏のティッシュの売上は通常の60%に落ちるそうです。
貴方がティッシュ会社の社長なら、どうやって挽回します??
その答えの一つがこちら!
クリネックス「パーフェクト・スライス・オブ・サマー」
一体、なんだろうなと思ったら?!
そうです。
これはティッシュなんです。
どうです?
爽やかな気持ちになりませんか?
クリネックスは考えました。
「どうやったら夏にティッシュの売上が上がるのか?」
考え出した答えが
「お客さんが思わず買いたくなるようなパッケージにしたらどうだ?」
それで開発されたパッケージがこちらだったんですね。
2009年にアメリカで発売され大ヒットとなりました。
同じ2009年にペンタワード(pentawards)というパッケージデザインを対象としたコンペでは
ダイヤモンド・アワード(ベストデザイン、要は優勝)したそうです。
さらにこのパッケージが秀逸だと思うのは思わず6個買ってしまうところです。
理由はこちら。
なんと、6つ並べれば1つのフルーツのようになるんです。
思わず買ってしまいますよね。
使わなくても買ってみたくなる。
使った後も捨てられない。
そんなパッケージでした。
※残念ながらアメリカの発売で、日本では販売されておりません。
なぜなんだろう?
さて、中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナーです!
こうやってお客さんの「集める」という気持ちを刺激すると面白いです。
「コンプリート欲を刺激する」と私は呼んでいます。
7個ホールでコンプリート欲を刺激します。
1週間で5000個も売れるそうです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11192197651.html
3個入りや4個入りの箱を用意するだけで「もう一個買おうかな?」
そんなコンプリート欲の刺激の仕方もあります。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11227339819.html
できるところから真似してみてくださいね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。