【こんな単純なことで売上が落ちるとは(汗)】~売上復活方法解説付き~
「当たっている販促物は使い続ける」という法則があります。
例えば、チラシのキャッチコピーを変えて当たったとします。
次回のチラシも、そのキャッチコピーを使うのです。
「ちょっと、これも試してみよう」とか
「こんな風にアレンジしてみよう」思ってはいけません。
反応が落ちるまではそのまま使い続けるのです。
前職のころ、聞いたことがあります。
とある会社の部長が言われていました。
「うちの売れている商品のパッケージ!
もっと、売れるようにリニューアルしたんだよね。
そしたら、全く売れなくなっちゃってさ」
聞いたところ、こんなリニューアルをしたそうです。
「黒」のパッケージで売れていた商品!
より、売り場で目立つようにと「赤」のパッケージに変えたそうです。
すると。。。
お客さんは「黒」のパッケージを目印に店頭に買いに来てます。
「赤」になっちゃったもんで、商品名が同じでも、目に留まらないのです(汗)
「あれー?あの黒い商品なくなっちゃったね」
と帰っていってしまう。
あわてて、元の黒色パッケージに戻したら
売上は復活したそうです!
その他にも
オムロンさんの事例もあります。
「けんおんくん」
約15秒で体温が計れる優れものもの
パッケージにも
「使いやすい パッと検診15秒」と
時間短縮のメリットを伝えていますね。
※画像出展
オムロンヘルスケアストア
この「けんおんくん」に、昔、悲劇が起りました。
売上ダウン!
理由はと言うと、パッケージリニューアルの時に
「けんおんくん」の文字を小さくしてしまったとのこと。
それだけのことだったのですが、
お客様が「けんおんくん」を見つけられなくなったのです。
あわてて、大きな文字に直したところ
こちらも売上が復活したそうです。
なるほどー。
「当たっている販促物は使い続ける」か。
これはパッケージにも言えることですね。
売れてない商品のパッケージリニューアルは大胆に!
売れている商品のパッケージリニューアルは慎重に!
ってことですね。
※この動画の14分40秒くらいから約10分間
今日の動画の関係するような、お話をさせて頂いております。
よかったら、観てね♪
さて、ボクのセミナーって聞いたことありますか?
ボクはスタイルは
「ジッタリンジン系セミナー」です(笑)
ご存知ですか?
1990年代にヒットした「ジッタリンジン」というバンド。
あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
こんな歌詞が延々に続くという
サビ、サビ、サビ、サビみたいな感じ(笑)
そう、ボクのセミナーも
「これでもかっ」って具合に、事例を連発!
事例、事例、事例、事例みたいな感じ(笑)
今のところ、ウケはいいかなー?
反応は落ちてないと思うので、
6月1日のセミナーも、「ジッタリンジン系」セミナーで行きます!
オンラインセミナーです。
聞いたことない方は、ぜひ聞いてね♪
https://www.facebook.com/events/2816039505174245/
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「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。