【日本国民が「物の豊かさより、心の豊かさだ」を求め始めたのは19○○年からだだ】
ボクは思うんです。
「この世から欲しい商品が消えた」
あなたも、そんな風に思いませんか?
なぜなら
「物の豊かさより、心の豊かさ」
を求める時代になっているからです。
こんなデータがあります。
内閣府の「国民生活に関する世論調査」で
「心の豊かさと物の豊かさのどちらを重視するのか」を聞いているものです。
ほらーーー。
国民は
「これからは物の豊かさより、心の豊かさだ」
って言ってます。
しかも、昭和53年(1978年)から。
・・・えっ!?
もう42年も前から「物の豊かさより、心の豊かさだ」
って思っているんですね。
だから、
「いいもの作ってます」
「うちのは旨いよ」
って、物の部分でアピールするよりも
「この商品を得たら、あなたにはこんなにいいことがあります」
ってことを、パッケージで伝えることが重要です。
例えば、消臭スプレー。
「すごい臭いが消える」
なんて言っても、「物」の部分ですね。
当たりまえのことです。
それに、競合品もたくさん並んでいますからね。
でも、こんなアプローチしたらどうでしょうか?
「父さんのまくら」
実は「父さんの枕が臭い」と思っている主婦は80%を超えるのです!
こんなのを店頭で見つけたら
「そうそう、そうなのよ!
父さんのまくらが臭いのよー」
って、主婦が気づいてくれそうです。
ちなみに、「臭い」までは書いて無いんですけどね(笑)
※この動画の26分35秒くらいから詳しくパケTube解説してます。
この商品、めっちゃ売れてます。
2019年11月の発売で
初回ロット4000本は4ヵ月で完売!
コロナの影響で、スプレーが入って来ず
なかなか再発売できませんでしたが、
また次に発売した4000本も
あっという間に完売!
売れて嬉しいのですが、反面。
「そんなに父さんのまくらが臭いと思っている主婦がいるのか」
と思ったら、ちょっと焦ります(苦笑)
主婦の「心」に訴えることができました。
「この世から欲しい商品が消えた」
「物の豊かさより、心の豊かさ」
そんな時代になった。
いや、既に昭和53年からなっているってことですね。
こんな事例がたくさん掲載されています!
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」
Amazonや全国の本屋さんで販売中!
本の購入方法
1.あなたのご近所の書店(品切れの際はレジでご注文ください)
2.ネットショップ(Amazon・7ネット・楽天ブックス)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。