【コロナだからこそ、パッケージ展2020へパケマツは無人対応出展します!】~「だから」を「だからこそ」に変えて~
「コロナだから、パッケージ展へのパケマツ出展中止です」
はい。
パケマツ初の展示会!
かなりの意気込みで準備をしておりましたが。。。
大阪産業創造館さん主催の「パッケージ展2020」に
パケマツ出展中止を決定しました(泣)
最近のコロナの拡大具合をみていたら仕方ないかと。
ご参加予定だった皆様、申し訳ありません(汗)
実際のパッケージ展2020は予定通り
8月6日(木)に開催されるのですが、
パケマツブースは空洞になります。
・・・のはずが?!
パケマツは諦めなかった!
「コロナだからこそ、パッケージ展へパケマツは無人対応出展します!」
そーなんです。
正確には
「パケマツが諦めなかった」というより
「産創館の神対応」でした。
ボクからキャンセルの連絡をすると
このような返信が来たのです。
「もしよろしければ、パケマツのブースは無人で引き続き設置・
プレゼン資料の投影をしようかと考えておりますが、いかがでしょうか?」
なにっ!
そんなことができるの?
パッケージ展への出展の目的とか目標がこんな感じでした。
目的・・・まだ見ぬ新規顧客との出会い
目標・・・名刺50社獲得→10社と後日商談
こんなイメージで、5時間30分間出展する予定でした。
もちろん、友人対応で。
それでも、間断なくお客さんが話しかけてくれたとして、
1社5~6分で、お話していかないと、
名刺って50枚集まんないんですよねー。
「こんなんできるかなー」って思ってました。
しかし、無人対応という手段もあったのですね。
ブースにチラシと名刺入れをセットしてもらって
「名刺と交換に資料お持ち帰りください」
ってしておけば、ひょっとしたら有人対応より、
たくさんの名刺が集まるかも知れません。
「有人対応のガソリンスタンドより、なんとなく無人のセルフガソリンスタンドが入りやすい」
という心理が働くかも知れません。
うーーーん、これはまさに
「コロナだから」じゃなくって、「コロナだからこそ」できること。
意図と方法!
「有人対応」から「無人対応」
産創館さんの神対応に感謝です!
ありがとうございます。
実際にパケマツブースに寄られる予定だった皆さん、すみません(汗)
でも、無人対応出展しますので、どうぞブースにお立ち寄りくださいませ。
参加方法についてはこちら!
8月6日(木)10:30~17:00
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=30325
場所は大阪産業創造館
完全予約制、
人数入れ替え制
パーテーションの設置などの
コロナ対策をしっかりと行っての開催になります。
どうぞ、パッケージでお悩みの方は、お立ち寄りくださいませ♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。