【・・・え?マカロンなの?そうじゃないの? 鈴廣の「かまろん」はマカロンっぽい蒲鉾(笑)】
【・・・え?マカロンなの?そうじゃないの? 鈴廣の「かまろん」はマカロンっぽい蒲鉾(笑)】
おはようございます。松浦 陽司です。
お酒の席では、オツマミだけでも大丈夫な方です。
マカロンって、ご存知ですよね。
洋風の丸い、可愛いお菓子です。
では、「かまろん」って知ってますか?
それはこちら!
鈴廣さんが販売している「かまろん」です!
思わず、吹き出してしまいませんか?
ダジャレが聞いてますね(笑)
マカロンっぽく、丸く、一口で食べれるチーズ入り蒲鉾です。
ネーミングで購買意欲をそそられることは多々あります。
「かまろん」もネーミングで思わず笑っちゃいますね。
なんだか「買ってみようかな」という気にさせます。
こう言った「ダジャレ系」のネーミングは頭と耳に残るんです。
貴方も一度聞いたら、忘れないでしょう?
つまり、ある日、デパートとかを歩いていて、この「かまろん」があったら、思わずレジに持っていってしまうってことです(笑)
上手く洋風のモノをダジャレにして、和風の蒲鉾に取り入れたところが素晴らしいですね。
さらには、「ひとくちサイズ」というのが非常に大切です。
現代人は面倒くさがりです。
自分で切ったり、あるいは箸や皿を用意したくないのです。
板つけでは、自分で切って、更に盛って、箸で食べます。
ひとくちサイズにすると、これが必要ないんですね。
「覚えてもらいやすいネーミング」で、ダジャレ活用はいかがでしょうか?
蒲鉾だけに、ネーミングが板についていますね(爆)!
「ごはんがすすんで生姜ない」などのダジャレネーミングのまとめはこちら!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11008281179.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。