【amazonの輸送段ボールから学ぶ販売促進術~ダンボールだってただ送るだけじゃもったいない~】
【amazonの輸送段ボールから学ぶ販売促進術~ダンボールだってただ送るだけじゃもったいない~】
おはようございます。松浦 陽司です。
「段ボールって、輸送するためだけのパッケージでしょ?」と思っている貴方!
実は大間違いです。
最近、アマゾンでパワーポイント用のリモコンを買いました。
(本当に最近のアマゾンはなんでも買えますね)
そのリモコンが届いたのがこのパッケージ。
一見、なんの変哲もないように見えますが、側面に秘密があります。
そうです。
きっちりとお客様の声を集めるように工夫されているんです。
単純にQRコードを印刷しているだけですが、
色数も増えてないし、別に単価には影響ありません。
せっかく、使ってないスペース、
今回の場合は、段ボールの側面があるんだったら、
活用しないといけませんね。
私が買ったのは、輸送状態が問われる家電製品だったので
「梱包状態はいかがでしたか?」でした。
他にもこんなバージョンもあります。
ちょっと見にくいと思いますが、
「お買い物はこちらから」→QRコード
これでお客さんを誘導しています。
大阪で美味しいチーズケーキを販売している
seedさんの個包装袋の裏面にもQRコードが入ってます。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11299912370.html
主婦の店でも、レジ袋にQRコードを入れると
一気にメルマガ登録が17倍に??
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11232751127.html
たかが、QRコード。
されど、QRコード。
もし、スペースがあるなら、入れておかない手はないですね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。