【パケマツ消費者志向自主宣言から、一年の振り返り】
2021年1月20日(火)
盛心塾<徳島>のzoom総会が開催されました!
塾の1年間の活動計画も
発表されて、
身が引き締まります。
○月○日 井上さん講演例会
△月△日 会計勉強会
など
「宣言したことを実行する」
ってことが大事なんです。
そして、「確認」もですね!
パケマツも昨年2月に
「消費者志向自主宣言」
を発表しました。
この宣言!
1年に1回
「本当にできたの?」
という感じで
「宣言したことを実行したか?」
振り返るようになっております。
それでは
各項目を
一個一個、振り返っていきましょう!
<消費者志向自主宣言>
【取り組み方針】
1 経営トップのコミットメント
・パッケージを変え、世界を変える、売上を上げる活動を行っていく
→振り返り
①日置とうふ店(島根)のお豆腐パッケージ
左パッケージを
右パッケージに変更することで
売上が1.5倍になりました!
「国産大豆しか使わない」という潔いコピー!
「荒神の名水」というこだわりの水が
顧客の心に響きました!
②日本農産(齋藤農園)レンコンパッケージ
無地のパッケージから
印刷パッケージに変更することで
甘い!
歯ごたえ!
また店頭で目立つなどの効果!
2020年7月発売後、
約半年で7万袋販売の
ヒット商品になっております。
・仕事を通じ、人に喜ばれる人材になる
→振り返り
コロナ禍のテイクアウトの需要が広がる中
「箸留めシール」を開発。
「作業が楽になった」
「時間短縮になる」
と、土佐洋の馬詰良信社長が大喜び!
喜びの声はこちらのYouTubeにて。
・企業に必要とされる会社になる
→振り返り
板野中学校の2年生に
「仕事って楽しい」を伝える講演をさせて頂きました!
2 お客様に満足していただくための活動
・まずは、商品を安全安心に保護することを念頭に、「より売れる」パッケージの提案を行っていきます。
→振り返り
コロナ禍で、お土産物の売上が減少。
パッケージを変えることで、
スーパー向けの商品に生まれ変わる。
なると金時 芋きんつば3個入り(市岡製菓)
従来の商品を3個入りパッケージにすると
2020年10月発売後、3ヵ月で約7500袋売り上げ。
・商品のパッケージを提案するだけではなく、売り場やターゲット顧客を想定した商品開発のパートナーとして活動します。
→振り返り
「セミナー参加者へのプレゼント」という顧客を想定。
そしてこのようなパッケージができました。
実は裏面がハガキになっていて、
郵送することができます。
エイチジン30包入りパッケージ
これにより、セミナー参加者に
御礼のメッセージを書いて
郵送することのできるパッケージになりました。
3 従業員への積極的活動
・成長し続ける人材になることが、人として幸せになることと考えます。積極的に社内勉強会や、社外研修などを行います。
→振り返り
シーツービーテックの安宅真吾社長と一緒に
ミッションステートメント勉強会!
個人のミッションステートメントを作成しました!
強み診断士の尾崎恵里さんにご来社頂き
パケマツメンバーの「5つの強み」を診断頂きました!
その他、zoomセミナーも多数参加しました。
・ありがとうカードの活用などを通じて、社内に感謝の気持ちを伝えあいます。
→振り返り
毎朝の朝礼にて、
社員一人ひとりが「ありがとうカード」を渡しあいました。
4 消費者への情報提供の充実と双方の情報交換
・ホームページやニュースレターなどで情報提供を行います。
→振り返り
ホームページでは
「お客様の採用事例」の公開!
「ニュースレター」の公開を行ってきました。
・SNS(ブログ、Facebook、YouTubeなど)で情報を広く世間に発信し、また消費者の声を聴く機会を作っていきます。
→振り返り
ブログ
Facebook
YouTube
Twitter
Instagram
にて数々の情報提供、そしてコメントを頂きました。
その他、YouTubeに
消費者に多数出演して頂きました!
・消費者より得られた声を元に、業務改善、商品開発に活かします。
→振り返り
コロナ禍で「非接触」で食べれるパッケージが必要との声があり
seedさんのトライアングルチーズケーキで
非接触パッケージを開発しました!
5 地域社会への貢献
・徳島の企業の商品を、パッケージの力で販売強化するお手伝いを行っていきます。
→振り返り
コロナ倒産してしまった
「半田手延麺 八千代」の復活に関わらせて頂きました!
・環境へ配慮したパッケージの提案を心がけます。
→振り返り
単なる手提げケースではなく
三角形のパッケージにしました。
お皿代わりとして
使用することができる環境配慮型パッケージ!
しかも、8個集めたら
1ホールになる!
単なる使い捨てパッケージではなく
子供が遊べる「アフターユース」型パッケージになりました。
以上に「パケマツ消費者志向自主宣言」の
一年の振り返りになります!
けっこう
「宣言したことを実行」
できてますね(^^♪
今後ともがんばります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。