顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【やっぱり外見って、大切だな エクスマ 藤村正宏さんのブログよりパッケージマーケティング】
2013年04月12日

【やっぱり外見って、大切だな エクスマ 藤村正宏さんのブログよりパッケージマーケティング】

【やっぱり外見って、大切だな エクスマ 藤村正宏さんのブログよりパッケージマーケティング】


おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

私のマーケティングの師匠である
エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村正宏さんが
ブログにパッケージのことを書いてくださっていました!

パッケージの重要性がとっても伝わる文章だったので紹介させて頂きます!

☆☆☆

見た目で9割が決まるとか、よく言われています。

たしかに、第一印象なんていうのは、外見で決まってしまう場合がありますよね。


これは商品なんかでも言えることなんです。

商品の価値を高めて提供するために、パッケージや包装、ラッピングなどを高級なイメージにしたり、特別な思いをこめたりする方法があります。


あなたもそうだと思いますが、恋人に何かプレゼントするときには、ラッピングしてもらって、リボンをかけてもらうでしょ?

どうして通常の包装ではなく、ラッピングしてもらうか?
それはただの商品ではなく、思いのこもった特別なものだからです。

ラッピングとリボンで、通常の商品の価値を高めているのです。

パッケージや包装を特別にすると、価値が高まるってこと。


たとえば、あのスーパー・ブランド「エルメス」のブックマーク(革のしおり)は、とっても豪華な箱にはいっています。
商品はただの革のひもみたいなものです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-エルメスのブックマーク

エルメスのブックマーク
ただの革ひもが1万円以上

< div align="center" style="font-family: メイリオ, Meiryo, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', Osaka, sans-serif; font-size: 13.63636302947998px; line-height: 21.81818199157715px; background-color: rgb(255, 255, 255);">パッケージの力です

でも、エルメスのコーポレートカラーの豪華な箱に入っていて、中にはエルメス特製のメモ帳がついています。
これだけで、ただの革のひもが、ものすごい価値のあるものになります。


あるいはドイツの筆記具メーカー「モンブラン」の「モーツアルト」というシリーズの万年筆。
とっても小さい万年筆なんですが、CDケースよりちょっと大きい箱、厚みが5センチくらいの黒い箱にはいっています。
箱を開けると、中には万年筆のほかに、モンブラン社が特別に編集したモーツアルトの音楽CDがついている。
これは感激です。
確実に商品の価値を高めているパッケージです。


やっぱり外見って、大切なんです。

☆☆☆

スコット!(藤村正宏さんのエクスマネームです)
共有させて頂き有り難うございました。

藤村正宏さんのとっても役に立つマーケティングブログはこちらです!
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/

ぜひ、見てくださいね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です