<ネクストン 鈴木昭彦社長をお迎えしての勉強会 「業績向上は社風の改善で!」>
<ネクストン 鈴木昭彦社長をお迎えしての勉強会 「業績向上は社風の改善で!」>
2013年4月20日(土)
ネクストン 鈴木昭彦社長をお迎えしての勉強会が行われました。
「業績向上は社風の改善で!」
参加したメンバー
美容室シオン 鳴滝文雄社長
サカクリーニング 坂雅弘社長
いまじ 今治秀雄社長
パッケージ松浦 山本大海、北岡裕美、松浦
私がグッときたのは
「理念で人は動かず、社風で動く」という言葉。
いくらよい理念、理想的な理念を語っても、
実行する人がいないと、
その理念を守る社風がないと人が動きません。
例えば、
「電話は2コール以内にとりましょう」という方針を出します。
これは立派なことです。
でも、誰もそうしない社風なら、誰も守りません。
でも、全員が2コール以内に電話をとる社風だとしたらどうでしょう。
新入社員が入ってきても、すぐに電話をとるようになります。
親切な社風、
感動の社風、
理念を守る社風、
方針で動く社風、
こういったものをつくりださないといけません。
鈴木さんは社風を作るための取組が素晴らしいです。
特に人間関係づくりに力を入れられています。
毎日40数名の社員への日報返信、
年度方針発表会、
理念と経営勉強会と添削、
社員ノート、
福利厚生、
挙げだしたらきりがありませんが、そこまでして人間関係と社風を作っております。
報告は義務づけでできる。
連絡は仕組みでできる。
相談は人間関係ができてないとできません。
私も社風づくり、人間関係づくりの一歩として、
社員さんへの全員メッセージを打つようにしました。
まだ双方向にはなっておりません。
私の書きっ放しではありますが、
これが一滴一滴、社風をよくしていくのだと信じて頑張ります。
やがて閾(しきい)値を超えますね。
鈴木昭彦社長、有り難うございました。
ところで、参加したパッケージ松浦の山本大海と北岡裕美もがんばっていました!
質問などもしっかり行っていました。
一緒に勉強してくれてありがとう。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。