え?! それだけで売上1.2倍?! パッケージのサイズを変えるダケ 新商品開発は簡単だ
突然ですが、クイズです!
コカ・コーラが
スーパーやドラッグストアで
売上を2割伸ばしています。
しかも、中身は変えずに!
一体、何をしたのでしょうか?
そして、そこから
中小企業が学ぶことは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
え?! それだけで売上1.2倍?!
パッケージのサイズを変えるダケ
新商品開発は簡単だ
で、行ってみよーーーー!
コカ・コーラがやったこと。
それは、パッケージサイズを変えること!
通常、500mlサイズが当たり前の
飲料業界ですが
思い切ったことをされました。
こちらは基本的に
スーパーとドラッグストアで展開!
理由は
「自宅で飲む際に500mlは多くて飲み切れない」
だから、350mlで飲み切り!
700mlは2~3人用ってこと!
なるほどなー。
ちなみに、
コンビニ、自販機は
その場ですぐ飲むので
500mlで大丈夫です。
「飲み残しはもったいない」という
食品ロス削減の意識も働いてます。
パッケージサイズを変えただけ
これで新商品が生まれ、
売上が1.2倍になっているんだから
羨ましい話ですね!
・・・で終わってはいけませんね。
自社の経営にも活かさないと。
時代は変わっているので
求められるサイズ感も変わります。
食パンだって、
普通は5~6枚入りですが
3枚入にすることで
核家族向け食べきり対応すると
売上が上がりますね。
パッケージサイズを
変えるだけで
新商品開発になりますから!
以前に日本農産の齋藤瑛(ひかる)社長から
レンコンのパッケージリニューアル依頼を受けました。
まあ、ビフォーは無地の
パッケージだったんですが。
この時に、齋藤さんは
このように言いました。
「パッケージサイズ、
小さくしようと思うんです」
一般的なレンコンパッケージは
350g前後入ってますが
一般家庭で一度では食べきれない(汗)
だから、250g前後にしようと。
確かに!松浦家でも、
妻がそんな風に言ってました。
ということで
パッケージリニューアル
生まれ変わった
日本農産のレンコンパッケージ
小さいパッケージなので
店頭で一目で
「ああ、ちょうどいいサイズ」
って分かります。
関西方面の産直市などで販売!
実際によく売れてます!
こんな風に時代は変わります。
求められるサイズも変わります。
あなたの今の商品、
サイズはそれで大丈夫ですか?
本日のお話は
え?! それだけで売上1.2倍?!
パッケージのサイズを変えるダケ
新商品開発は簡単だ
でございました。
あなたの今日一日が
嬉しさ1.2倍になる!
そんな一日でありますように!
<本日のお客様>
日本農産
〒772-0043
徳島県鳴門市大津町段関字大通9
TEL:088-686-2491
http://tokukaigi.or.jp/agl/archives/1868/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。