<お菓子のさかい創業100周年の記念講演 S・Yワークス 佐藤芳直氏講演>
<お菓子のさかい創業100周年の記念講演 S・Yワークス 佐藤芳直氏講演>
2013年11月25日(月)
お菓子のさかい創業100周年記念式典(http://www.sweets-sakai.com/)の前に記念講演が行われました!
S・Yワークス 佐藤芳直氏講演
「恩送り」
「親から受けた恩は子に送ろう」
「誰かから受けた恩はまた誰かに送ろう」
そのような意味合いの「恩送り」とのことです。
どうすれば永続するのか?
どうすれば成功するのか?
単純なことであると講話されました。
「誰かの利益のために一生懸命」
至ってシンプルです。
これが
「自分の利益のために一生懸命」になると、途端に失敗します。
パッケージ松浦は「パッケージを売らないパッケージ屋」です。
パッケージを通じて、
①安全安心
②販売促進の2つを売っています。
①安全安心は最低限必要なこと。
②販売促進に力をもっと注いで、
お客様の利益のために一生懸命にならねばと強く思い起こしました。
そして100年企業、そして200年企業になるために必要なこと。
●自らを疑う(これでいいのか?)
●自らを鍛える(困難を選ぶ)
●自らを省みる(尊く生きる)
ということでした。
お菓子のさかい(http://www.sweets-sakai.com/)の酒井秀樹社長に
このような貴重な場を与えて頂き、感謝です!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。