【なとり 一度は食べていただきたいシリーズは金パッケージで2013年2ケタ成長を達成!】
【なとり 一度は食べていただきたいシリーズは金パッケージで2013年2ケタ成長を達成!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「なとり 一度は食べていただきたいシリーズ」
金のパッケージが強烈に目立ちますよね!
なんと、2013年は2ケタ成長をしているそうです。
一般のオツマミ価格が300円程度。
ところが、この一度は食べていただきたいシリーズは368円!
約2割も高いのに、2ケタ成長という驚異です。
その秘密の一つの理由としてはパッケージマーケティング!
金色のパッケージです。
うむを言わさぬ高級感!
ただし、この採用についても紆余曲折があります。
社内では反対の声が強かったようです。
「金パッケージを採用した事例は過去にない。
だったら、黒の方が一般的でいいのではないか」
それでも金パッケージを採用した理由は、
商品のこだわりを最大限に伝えたいから!
こだわってる商品なんだから、今までにない商品なんだから、パッケージも今までにないものを!
この思いがヒットし、2013年2ケタ成長です!
業界にないものを提供する時、
見た目も変えてあげる!
その方が伝わりやすいというパッケージマーケティングでした!
このネタはもうちょっと続きます。
お楽しみに♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。