【全国大会へ行こう!代々木に行こう!そう願う徳島県のジュニアバスケの実話キットカットパッケージ】
【全国大会へ行こう!代々木に行こう!そう願う徳島県のジュニアバスケの実話キットカットパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
徳島県ではバスケ強豪のジュニアバスケチーム(小学校バスケ)。
冬休みの間、もの凄い張り詰めた緊張感の中、練習が行われた。
全国予選を控えているからだ。
自分たちの強みの強化、弱みの克服、
最悪のパターン、最高のパターン、
ありとあらゆる状態を想定しての練習。
あまりの練習の辛さに泣きだす選手もいる。
「でも本番では泣きたくない!絶対に勝つ!全国に行く!」
そんな思いで練習をしてきた。
応援する親も泣きそうだ。
そんな応援する母親から息子にこんなパッケージが贈られた。
「キットカット」のメッセージパッケージだ。
「こうちゃん、代々木に行こう」
力強く書かれた文字に、きっと、こうちゃんは勇気づけられることでしょう。
そして、そのメッセージは一つではない。
無数につづられる。
キットカット(きっと勝つ)という語呂合わせで始まったゲン担ぎのキットカット!
そのパッケージにメッセージを書けるようにする。
すると、こんな心温まるエピソードを生みだすんですね。
このジュニアバスケチームはきっと全国に行くことでしょう!
私はそう信じてます。
続報をお待ちください(笑)!
親子の絆を深めるパッケージマーケティングでした!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。