【商品のストーリーをパッケージで感じることで、お客様はその商品に惹かれていくのです。】
【商品のストーリーをパッケージで感じることで、お客様はその商品に惹かれていくのです。】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
例えば「有機米」というお米があります。
でも、「有機米」という商品は溢れかえってますね。
店頭には色々な種類の「有機米」がならんです。
徳島産 有機米
高知産 有機米
香川産 有機米
愛媛産 有機米
どれが美味しいか、分からないですね。
ストーリーも感じません。
でも、こんな商品ならどうでしょう?
「笛木さんの希少な南魚沼産 有機米」
どうでしょう?
心惹かれませんか?
「笛木さん」が名前を出して、イラストで登場!
信頼感が高まります。
「希少な」と謳っているところも惹かれますね。
こうやって、どんな人が作ったか、どんな品種なのか、
ストーリーを語ってあげることで伝わりやすくなります。
ネーミングを変えて、パッケージを変えて、人に伝えることが大切ですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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このパッケージは訴求力高いですね!
イラストの素朴な感じ、文字の見やすさ、袋の紙質…
売り場で見ると思わず手に取って見てしまうと思います。
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>web集客コンサル 松崎匡浩さん
コメント有り難うございます。
伝わらないと、ないのと同じですから、パッケージで伝えてますね~。