【ローソンのプレミアムロールケーキは、パッケージの何が変わって売り上げ200%なのか?】
【ローソンのプレミアムロールケーキは、パッケージの何が変わって売り上げ200%なのか?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ローソンのプレミアムロールケーキといえば、快進撃を続けるコンビニスイーツ!
2009年の発売では1日に18万個!(1店舗平均20個)
2010年は1日に36万個!(同40個)
恐るべき商品ですね!
こちらのパッケージの特徴が2つ!
①パッケージが縦置きでなく、横置きになっている!
これによって、本来のシズルを一番味わえる
「ケーキの断面」がよく見えて、購買意欲をそそりました。
パッケージの配置を変えただけですね!
②プレゼントに使える!
下のが旧タイプパッケージ。
上のが新タイプパッケージです。
どこが違うか、わかりますか?
答えは「価格表示」!
実は2009年9月より、パッケージへの価格表示を止めました。
プレゼントに使うのに、価格がわかったら興ざめしますよね。
でも、こうやってパッケージの価格表示をなくすことで、
プレゼント需要まで掘り起こしたのです。
もちろん、味がおいしいのはもちろん!
これは絶対にはずしてはいけない重要ポイントです。
さらにパッケージがよかったら、売り上げ何倍にもなりそうですね!
えぇ~。
実は本日のネタで、パッケージマーケティングネタが999本になりました。
いよいよ、明日が1000ネタ目です。
がんばってますねぇ(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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価格を表示しないという少しの違いで大きな成果…
やっぱり、購入者側のことを考えないとダメですね。
勉強になりました!
記念すべき1000ネタ目、楽しみにしています!!
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>web集客コンサル 松崎匡浩さん
パッケージの微妙なさじ加減一つで、お客さんへの気遣いが現れますね。
いつも見てくださりありがとうございます。