【小正醸造の焼酎「くろ」が1.5倍売れているのはなぜ?それはpopシール!】
【小正醸造の焼酎「くろ」が1.5倍売れているのはなぜ?それはPOPシール!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は鹿児島経営研究会での例会講師デビューでした!
そこで小正醸造(http://www.komasa.co.jp/)の小正さんから素晴らしい話を聞きました!
焼酎「くろ」が売り上げ1.5倍になっているそうです!
売り上げ低迷に悩む「くろ」に起死回生の一手を打ちます!
それが「POPシール」!
書いてある文字が泣かせますね~。
「芋の香りがたまらない。」
このPOPシールをつけることで、売り上げ1.5倍になったそうです!
もちろん、シール代の経費が余分にかかり、
貼る手間の経費が余分にかかっているわけです。
「経費」という側面から見れば、
「やらない」という経営判断をする人が殆どです。
でも、これは「販売促進費」ですね。
お客さんに伝える努力をしないといけません。
POPシールを貼るだけで、他の同じような焼酎の中で、抜け出せることができたのですね!
小正醸造(http://www.komasa.co.jp/)の小正さん!
ありがとうございます!!
そして、鹿児島例会に呼んでくださった牛一(http://gyu1.com/company/)の肥後社長!
ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。