【パッケージによって味が変わる?コカ・コーラは瓶のパッケージだとなんか嬉しいですよね(笑)?】
【パッケージによって味が変わる?コカ・コーラはビンのパッケージだとなんか嬉しいですよね(笑)?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ふと、入ったお店で、嬉しくなりませんか?
コカ・コーラが瓶のパッケージで販売していたら!
これは「ノスタルジー普遍の法則」というものが働いているからです。
人は「懐かしさ」が好きなんですね。
ノスタルジーは人を惹きつけます。
缶パッケージのコーラと、
瓶パッケージのコーラと、
並んでいたら、思わず瓶パッケージを選んでしまいますよね!
ここで問題です!
どのコーラが一番美味しいでしょうか?
①瓶
②ペットボトル
③缶
④その他
いろいろなサイトで比較されておりますが、
①瓶がおいしい!
・・・というサイトが多いですね。
やはり「パッケージが変われば、味も変わる」のです!
(参考 http://portal.nifty.com/2010/09/06/b/ )
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。