【パッケージの見た目で圧倒的に差別化するための方法 清酒 白金に学ぶパッケージマーケティング】
【パッケージの見た目で圧倒的に差別化するための方法 清酒 白金に学ぶパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
日本酒といえば、どんなパッケージでしょうか?
一升瓶?
720mlの紙パック?
紙カップ?
・・・などが一般的でしょうね。
これは考え方によっては当たり前なんです。
パッケージの手配がしやすい。
パッケージへの中身充填がしやすい。
パッケージが店頭で陳列しやすい。
さてさて、でも結果はどうなるかというと、
「店頭では他社商品と差別化できずに埋もれてしまう」
例えばですが、
例えばですが、
「素材」そのものを変えちゃったらどうでしょう?
清酒 白金
日本酒でありながら、
パッケージの素材は「金属」です。
「白金」というネーミングが先にあったので、
アルミスチールでパッケージを作ってしまったもの!
鏡のような表面に「白金」という涼しさを感じます!
「パッケージの素材を変える」というのも、
他社と差別化する方法のひとつです!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。