【「ビンって、ビジン。」 びんむすめがお届けする日本ガラスびん協会のパッケージマーケティング】
【「ビンって、ビジン。」 びんむすめがお届けする日本ガラスびん協会のパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「ビンって、ビジン。」
そんなことを言われても、ワケが分からないですよね。
そのことを本気で盛り上げようとしている協会があります。
それが「日本ガラスびん協会」です。
ガラス瓶というパッケージが醸しだす商品の美しさ!
ラムネ!
日本酒!
いろいろなものがありますよね!
それを、ビンと「びんむすめ」の持つ透明感や美しさに例えて
伝えているものです。
パッケージの美しさを、全国の美女たちが訴えているわけです!
この仕掛け!
ビンというパッケージの存在も必要ですが、
それ以上に「ビンが好き!」という思い入れが必要です。
だって、そうじゃないと、全国を巻き込めません!
ビンを大好きな女性を引っ張り出せません!
「商品そのものが大好き!」
これもとっても重要です。
さらに、「パッケージも大好き!」
これが加われば、鬼に金棒だと思いませんか?
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。