【おむすび専用のお米?和食専用のお米?専門特化で売上14倍のお米「十二単」パッケージ】
【おむすび専用のお米?和食専用のお米?専門特化で売上14倍のお米「十二単」パッケージ】
こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
こちらのパッケージ、一体、何だと思います?
これは「十二単」(じゅうにひとえ)というお米のパッケージ!
一つ一つが、風呂敷に包まれていて、非常の厳かです!
そして、中身はというと、これまた一つ一つ違うお米が入っているんです。
それも、「お結び用のお米」や「和食用のお米」などの専門のお米です!
パッケージに「結」とか「和」とかシールを貼っていますね。
こちらの八代目儀兵衛は語ります。
「お母さんに、料理ごとにあうお米を知って欲しい」
そうなんです。
米には味があり、それぞれ、合う料理があるんです。
それを12種類のパッケージにしてギフト・贈答用で展開!
2009年から、2014年に掛けて売上が14倍になったそうです!
こんなパッケージでお祝いなどを貰ったら、嬉しいですよね!
貰う人の感動もパッケージで演出しているわけです。
もちろん、風呂敷はリユースが可能!
思い出にも残るパッケージですね。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。