売上の上がる名刺とパッケージ デジタル印刷シールで 多品種小ロット生産
人が集まる場所に行った時
「この人とお近づきになりたい」
と思うことってありますよね。
そんな人と確実に
お近づきになれる方法!
そして、パッケージとは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
売上の上がる名刺とパッケージ
デジタル印刷シールで
多品種小ロット生産
で、いってみよーーー!
ボクが見たことある名刺で
「これは面白い」
と思った名刺があります。
それは
とあるお菓子屋さんが
使っていました。
その名刺とは、なんと
「当たり付き」
なんですよ。
「100枚に1枚だけ当たりの名刺があり、
当社のお菓子をプレゼントします」
というもの。
当たった人は嬉しいよねー!
・・・でも
この話には裏話があります。
実はこのお菓子屋さんの社長!
実際には
「普通名刺」(当たりでない名刺)と
「当たり名刺」を
名刺入れの
別のポケットに入れてます。
そして
「お近づきになりたい」
と思った人と名刺交換する時は
さっと「当たり名刺」ポケットから
名刺を渡す。
「あ!当たりですよ!
おめでとうございます!
後日、お菓子を送らせていただきます」
なんて言って
お近づきになってました。
笑っちゃいますねー。
でも、面白い!
これをパッケージで
やっている会社もありまして
岐阜県の養老軒さん!
フルーツ大福に
台紙が付いているのですが
養老軒行ってきた!当たり初めて出た!!!!ヾ(o´∀`o)ノやった〜!! pic.twitter.com/5PJSbHCQtz
— コクウ💫Dハロ楽しみに生きる!! (@k0kuu) August 14, 2016
何枚かに1枚
ウインクした小福ちゃんが!
これが出たら
「当たり」なんです!
これって嬉しいですよね。
「1%値下げします」
って言われても
あまり嬉しくないけれど
「100人に1人の当たり」
って言われたら
めっちゃ嬉しいよね。
賢いなぁ。
ふるーつ大福など、やや大きめの大福の台紙に当りが付いています。今まではお好きな大福1個プレゼントでしたが、なんと「6個プレゼント」に変わりました。遠方のお客様は当り券を郵送いただければ、宅配でお送りいたします。 pic.twitter.com/JkifgCNJ6f
— 養老軒 (@yoroken_gifu) June 1, 2018
ちなみに現在は
「6個プレゼント」
に変更されているそうです。
なるほど。
でも、消費者目線で考えると
楽しい仕掛けではありますが
製造者目線で考えると
「でも何枚かに1枚だけ
当たり付きの印刷物を作るのって
コストがかかり過ぎない?」
って心配になりますよね。
それを解決するのが
「デジタル印刷」という技術!
香川県にある「肉惣」さん!
こちらでは
冷凍焼肉のパッケージに
品種別シールを貼ってます。
この品種別シールなのですが
なんと!
特上カルビに
ハラミに
センマイに
ホルモンに…etc
なんと、28種類あります!
ちなみに
レーダーチャートシール
になってます。
特上カルビ
弾力 1
脂 5
柔らかさ 5
タレの濃さ 3
辛さ 3
お肉の特徴が一発で分かる!
面白いでしょう。
こちらの28種類の
シールをデジタル印刷で
牛大腸 200枚
ミックスホルモン 600枚
・
・
・
特上カルビ 300枚
ロゴシール 800枚
合計枚数 10,000枚
という感じで
売れる商品は多めに
あまりでない商品は少なめに
多品種小ロットで
印刷しているんです。
この技術を応用すると
通常シール 9,900枚
当たりシール 100枚
なんて感じで
当たりシールを印刷することも可能です。
あ、肉惣さんは
当たり付きではないですが
こういった応用も
可能ということです。
当たり付き商品や
多品種小ロットシールを
お望みの方はご検討いかがでしょう?
本日のお話は
売上の上がる名刺とパッケージ
デジタル印刷シールで
多品種小ロット生産
でございました。
あなたの今日一日が
「当たり」な
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。