花咲かねーさん企業組合 女性起業塾セミナーで登壇 中小企業が絶対にやってはいけないこと
中小企業が
絶対にやったら
アカンことがあります!
それは一体なんだろう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
花咲かねーさん企業組合
女性起業塾セミナーで登壇
中小企業が絶対にやってはいけないこと
で、いってみよーーー!
2022年8月31日(水)
花咲かねーさん企業組合の
女性起業塾セミナーにて
オンライン登壇させていただきました!
テーマは
競争するな、共創せよ
~応援される付加価値のつけ方~
ということで
パッケージのことが中心なのですが
「中小企業がいかに
価値を高めていくことが大切か」
ということをお伝えさせていただきました。
花咲かねーさん企業組合は
「起業前」の組合員も
多く参加されていましたので
セミナーの冒頭で
クイズを出させていただきました。
Q.中小企業がやったら
ぜったいにアカンことは何でしょう?
これって何だと思います?
あなたのご意見は?
「うーん、他社のまるまるパクリかな?」
「理念に反することとか?」
「社員を鬼畜として扱う」
まー、もちろん
それもダメなんですけど
もっと単純なことですね。
それは
価格競争
です!
起業前の方って
かなり不安なんですよ。
「お客様が
付かなかったどうしよう?」
「生計立てていけるほど
儲けられるだろうか?」
「そもそも、世の中から
必要とされているの?」
こんな思いから
ついついやっちゃうのが
「他社より価格を安くする」
つまり、価格競争。
価格競争をやってもいいのは
資本が充実して
資金がたっぷりある
大企業だけです!
中小企業は
価値を届けたい人に
価値を届ける
というのが大前提!
価格競争しちゃいけないんですよね。
「起業」というと
素敵なイメージがあるんですが
実は「イバラの道」でも
あるんですよね。
例えば、日本の企業の
赤字率ってご存じですか?
「いやー、赤字企業なんて
少ないんじゃない?
20%くらいが赤字?」
「いやいや、半々くらいじゃ?」
実は、日本の
赤字法人率は65.4%なんです。
※「国税庁統計法人税表」(2019年度)
ひえーーー!
儲からなさすぎる!
ちなみに、徳島は
赤字法人率のワースト73.0%(汗)
なんてこった。
つまり、経常利益1%でも出したら
優良企業ってことなんですよね。
1%の利益を出すのが大変なのに
簡単に5%、10%
値引きしちゃだめですよね。
「価格競争」じゃなくって
「価値共創」していきましょう!
そんなお話をさせていただきました!
お話を聞いてくださった
みなさまに伝わったかな?
セミナーを受けてくれた
前田 奈菜子さんが
インスタで感想くださいました。
この投稿をInstagramで見る
あと、花咲かねーさんの
公式インスタでも
投稿くださいました。
この投稿をInstagramで見る
ご参加くださった
皆様にもお楽しみくださり
よかったです!
本日のお話は
花咲かねーさん企業組合
女性起業塾セミナーで登壇
中小企業が絶対にやってはいけないこと
でございました。
あなたの今日一日が
価値の高まる
一日でありますように!
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パッケージ松浦では
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。