【イベント名をそのままに!シンプルなネーミングとデザイン!「燕三条 畑の朝カフェから。」】
【イベント名をそのままに!シンプルなネーミングとデザイン!「燕三条 畑の朝カフェから。」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
地方でしか手に入らない商品。
季節限定でしか手に入らない商品。
イベントでしか手に入らない商品。
いったものに、人は惹かれる傾向があります。
新潟県燕三条(つばめさんじょう)には、こんな商品があります。
「燕三条 畑の朝カフェから。」
これは燕三条の農場主たちによるイベント!
その名も「畑の朝カフェ」のイベントで販売されるジュース。
イベントをより広く知ってもらおうと、
イベント名をそのまま商品ネーミングにして、パッケージに印刷しました。
一体、どんな味なのか?
ちょっと分かりませんよね。
下の方に小さく書いてます。
「新興梨とルレクチエの濃厚ジュース」
ルレクチエ・・・
余計に味の想像ができなくなった(笑)
このイベント名をそのまま商品名にした
「畑の朝カフェから。」は多くのファンを獲得しているそうです。
イベント自体のファンが、こうやって商品を育ててくれているのですね。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。