創発から生まれた新サービス 商品・パッケージのモヤっと大募集
パケマツでは
アイディアを広げるために
「創発会議」を実行しています。
「え?!創発(そうはつ)ってなに?」
そう思いますよね。
創発というのは。。。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
創発から生まれた新サービス
商品・パッケージのモヤっと大募集
で、いってみよーー!
「創発」とは
「部分の性質の単純な総和にとどまらない特性が、全体として現れること」
なんだそうです。
意味がわからないですよねー。
松浦の言葉で要約すると
アイディアの組み合わせ
1+1が、2に留まらず
3にも、10にも、100にもなること
やり方としてはこんな感じです。
毎週水曜日の朝礼後に
パケマツの松浦、桑原、原田が
3人で「創発会議」を行います。
内容は
1 事実
2 気づき
3 活用
という順番です。
具体的には
1 事実
カップゼリーのフタは
汁が垂れるよね。
レトルトカレーは開封する時
一滴、汁が飛ぶよね(汗)
野菜などの袋のテープって
開けにくいよね。
なんて事実をボクが話すと
桑原さんや原田さんが
「最近じゃ、愚痴を買い取る
アプリなどもあるんですよ」
と教えてくれる。
すると次の段階に行きます!
2 気づき
Facebookグループの
「パケ買い推進委員会」で
パッケージに対する不満や
「こうなればいいのに」
って声を集めてみたらと言う
気づきにつながりました!
そして
3 活用
消費者の声を集め
パッケージを改善する
という目的の元
立ち上がったのがこちら!
例)
1 カレーパンやきなこパンを食べた時、
粉が服に付いてしまう…。
袋の形状を改善して、粉が落ちないようにしてほしい!
2 レトルトカレーの袋が開けにくい!
開けやすかったらいいのに!
3 グラノーラの最後の方、めちゃくちゃ入れにくい!
こんな感じで、少しでもパッケージに関わっていたらOK!
皆さんのご意見の中から、改善を生み出していきます!
モヤッとしたことを、共有していきましょう!
ご投稿お待ちしています!
#パケ不満
もちろん、
あなたもご応募いただけます。
https://www.facebook.com/groups/pakegai
↑
こちらにご投稿いただければ嬉しいです。
いただいた情報をもとに
改善策を考えていきます。
こんな風に書くと
「サービスがこんなに
自然と生まれるんだ」
って見えると思います。
実際の「創発ノート」がこちら。
おお、手書き!
そう、パケマツでは
こんな手書きで会議を行ってます。
「創発」って
使える仕組みだと思うので
ぜひ、あなたも試してみてね!
本日のお話は
創発から生まれた新サービス
商品・パッケージのモヤっと大募集
でございました。
あなたの今日一日が
モヤっとが解消される
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。