パッケージによるSDGsは 脱プラ、減プラだけじゃない 目標8 働きがいも経済成長も
世間では一般的に
パッケージによるSDGsって
脱プラ、減プラだけと
思っている人も多いです。
でも、目標を変えて見てみると
違った取り組みも見えてきます。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージによるSDGsは
脱プラ、減プラだけじゃない
目標8 働きがいも経済成長も
で、いってみよーー!
今年1月7日の徳島新聞
2022 新春 トップインタビュー
で掲載いただきまして
先日も2023年分で
取材に来てくださいました。
みなさま、2023年1月頭くらいの
徳島新聞をお楽しみに!
その取材で記者と
こんな会話をしました。
記者
「最近の御社の取り組みは?」
松浦
「いろいろありますが、
SDGsにも取り組んでいます」
記者
「あー、脱プラ、減プラですね」
松浦
「もちろん、脱プラ、減プラも大切です。
でも、他にも取り組みがあるんですよ!」
記者
「え?他にもあるんですか?」
そうなんです。
パッケージによるSDGsと言えば
世間では一般的に
「脱プラ、減プラ」と直結します。
もちろん、パケマツでも
脱プラ、減プラも取り組んでいます。
おはなキャフェでは
パッケージリニューアルで
ビフォーパッケージでは
後ろに折り込まれている
フィルムを20㎜カット!
他にも、三方袋という袋でも
5㎜巾のシールをオススメしたり。
減プラに取り組んでおります。
しかし、それはSDGsの
目標12 つくる責任 つかう責任
目標14 海の豊かさを守ろう
などの視点から見たもの。
目標8 働きがいも経済成長も
この目標の視点から見てみると
働きがいがアップするのも
経済的に成長するのも
SDGsなんですよね。
そして、パケマツの
SDGsターゲット目標
つまり、一番大切にしている目標が
「目標8 働きがいも経済成長も」
なんです。
例えば
とうふ屋うかわさんのお話。
以前、豆腐パッケージとして
無地のフィルムに、
シールを貼っていました。
長年、このパッケージだったのですが
宇川英雄社長は
パッケージリニューアルを決意!
その理由を
このように言われていました。
「松浦さん、このシール貼りの内職、
めっちゃ大変なんですよ(汗)
この内職のために、
社員さんに残業させちゃってる。
それでも間に合わない場合は
社長であるボクが
日曜日に出社して、貼ってるんです」
なるほど!
それは大変です。
そして、パッケージリニューアル!
無地フィルムを止めて
デザインが印刷された
オリジナルフィルムに変えたんですよね!
これによって
シール貼り内職がゼロに!
社員さんは残業はなくなり
社長さんは日曜出勤もなくなります。
これって、働きがいがあがりますよね!
そして、空いた時間を
商品開発、接客、戦略策定など
大切な仕事につかえます!
経済成長にもつながります!
本日は時短事例でしたが
単純に売上が上がることだって
経済成長ですよね!
目標8 働きがいも経済成長も
ここを目指して、活動していきます!
本日のお話は
パッケージによるSDGsは
脱プラ、減プラだけじゃない
目標8 働きがいも経済成長も
でございました。
あなたの今日一日が
働きがいも経済成長もある
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。