<パッケージ松浦の理念と経営勉強会 水谷工業 京極さんの記事を読んで>
<パッケージ松浦の理念と経営勉強会 水谷工業 京極さんの記事を読んで>
パッケージ松浦では「理念と経営」という雑誌を使った勉強会も行っています。
今回は、水谷工業 京極さんの記事を読んで開催されました。
山本大海さんからは
「仕事に誇りを持つことが大切」
「自分自身が本気で取り組んでいる姿を見せる」
「家族にカッコイイと思ってもらえる仕事がしたい」
矢野部長からは
「誇りがないと、良い仕事ができない、こなすだけになる」
「作業の中に楽しいことがある」
「人間性を高めると、例えば配達でも、
荷物を置くだけの人、片付ける人。
運ぶだけの人、在庫もちゃんと見る人に分かれる」
桑原基輔さんからは
「誇りを持って仕事をするために、安全安心と販売促進をお客様に届けよう」
「部門間に壁があってはだけ、お互いのことをもっと知るために、勉強会に取り組もう」
「戦略だけじゃダメ、例えばニュースレターを配るのも“なぜ”を理解しないといけない」
小松緑さんからは
「理念に沿って、理解して動くことが、誇りになる」
「迷ったときは、理念に沿ってプラスで考える。この積み重ねが誇りになる」
「やがて、態度が変わり、行動が変わる。
道徳心、人間性、魅力が高まる。
お客さんはそんなところも見ている。
財務諸表に載らない“財産”になる」
いやー。
こんな風な勉強会をしてくれて嬉しいです!
私も負けないような、立派な行動をしないと。
パッケージ松浦の社員さんに感謝!
気づきを与えてくれた水谷工業の京極社長にも感謝です!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。