中身は一緒でも パッケージが変われば 味が変わり 売上アップする事例3選
実際の味はともかく
「体感する味覚」って
お皿とか
パッケージによって
変わると思いませんか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
中身は一緒でも
パッケージが変われば
味が変わり 売上アップ事例3選
で、いってみよーー!
知り合いからウェットティッシュの
試供品をいただきました。
パッケージには
「おしりふき」と書いてあるのですが
中身は単なる
「ウェットティッシュ」だというのです。
その時の説明がこちら
「ウェットティッシュのサンプルを作るときに
余っているフィルムが、おしりふきしかなかったので
おしりふきパッケージに入ってますが
中身はウェットティッシュです!
どうぞ、口にでも、手にでも、使ってくださいね」
と言ってくださいました。
言ってくださったのですが、
うーーーーん(汗)
なんだか、ネーミングの
「おしりふき」が気になって
おしりを拭くもので
手を拭くのがなんだかなー。
口を拭くなんて、拒絶反応が(笑)
パケマツメンバーに言っても
ボクの妻や娘に聞いても
同じような感情でした。
そう!
中身は、ウェットティッシュなのに
パッケージが「おしりふき」なだけで
気分が変わってしまうのです。
これって、食品でも
同じだと思いませんか??
例えばこちら。
今夜は焼肉じゃ
パッケージリニューアルで
売上8倍になりました。
どうしてもリニューアル前の
青い、食欲減退色のパッケージだと
おいしくなさそうで
手が出ないですよね(汗)
でも「今夜は焼肉じゃ」で
あたたかい色遣いだとおいしそう!
お客様の食欲を湧かせて
売上アップにつながりました!
菅藤養鶏場たまごパッケージ
こちらもリニューアルで
売上117%になりました。
パッケージによって
餌のこだわりが伝わったこと。
色遣いやキャラクターで
かわいいパッケージになったことなどで
よりおいしそうの見えて
売上アップにつながりました。
菓舗ふくおか ういろ
こちらもパッケージリニューアルで
売上3倍になりました。
透明部分が多く
「撫養街道」と言われても
何が入っているか分からない。
味の想像ができない。
シールの色も
ちょっと寒い感じがします。
ストレートに
「阿波ういろ」とネーミングを変え
小豆を象徴する紫と
差し色に赤を使って
食欲を増進させました。
これが売上アップに
つながる結果になりました。
ちなみに、個人用に
5本入から3本入りに
入数変更も行っております。
こんな風に
パッケージが変われば
体感する味が変わります。
結果、売上アップにもつながりますよー。
本日のお話は
中身は一緒でも
パッケージが変われば
味が変わり 売上アップ事例3選
でございました。
あなたの今日一日が
一味、違う
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。