どんどん仕事がはかどる 「棒人間」活用法に学ぶ パッケージマーケティング3選
人の注目を集めたり
気持ちを和ませたりする
超・簡単な方法!
それは〇〇〇です!
そして、それを
パッケージに置き換えると?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
どんどん仕事がはかどる
「棒人間」活用法に学ぶ
パッケージマーケティング3選
で、いってみよーー!
冒頭のクイズの答えは
「棒人間」の3文字です!
ブログ仲間でもある
河尻光晴さんが
を出版されました!
おめでとうございます!
棒人間のイラストが
とってもかわいいですね!
本の中で河尻さんは
「棒人間」をオススメする理由を
3つ語ってくれています。
1 わかりやすく伝えたい
2 言葉に気持ちを乗せたい
3 場を和ませたい
いやー、ボクも実践してみましたが
その通りだと実感します。
文字だけ、
言葉だけで伝えるより
わかりやすく
気持ちも乗せて
場が和んで伝わります。
ありがとうカードに
棒人間を書いてみると
温かみも感じてもらえます。
カイゼンカードも
棒人間で書くと
楽しい感じがしますね!
こんな風に、日常に
棒人間を取り入れるのは
とってもオススメです。
ぜひ、手に取って
読んでみてほしいです!
ところで、このことを
パッケージに取り入れるとどうなるか?
それは
「キャラクターの活用」です。
単なる文字だけのパッケージと
キャラクターがいるパッケージでは
注目度も、温かみも
抜群にアップします!
たとえば3つほど紹介すると
1つ目
パパベル P-RUSK(ピーラスク)
徳島の人気パン屋さん
パパベルさんのラスクです!
「Pちゃん」という
かわいいキャラクターが
メインデザインされています。
なんだかこれだけでも
愛着が湧きますね!
他にも
モヒカンのキャラクターが
めっちゃいい味をだしています。
テイクアウト用の
パッケージにも使用されています。
3つ目 日高食品工業 漁師のまかない汁
おぶ君というキャラクターが
「お味噌汁に入れるだけ」
と伝えてくれています。
なんだか信頼性が増しますね!
ちなみに、このキャラクターに
たどり着くまでに
何回も迷走しました(笑)
こんな風に
日常には棒人間を!
パッケージにはキャラクターを!
取り入れてみてはいかがでしょうか?
本日のお話は
どんどん仕事がはかどる
「棒人間」活用法に学ぶ
パッケージマーケティング3選
でございました。
あなたの今日一日が
どんどん仕事がはかどる
一日でありますように
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。