商品リブランディング パッケージでブランドを伝える ~半田手延麺 八千代~
創業×クリエーター
「ブランディングセミナー」に参加!
徳島のクリエイター4名の
ブランディングに対する
考え方や事例を勉強しました。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品リブランディング
パッケージでブランドを伝える
~半田手延麺 八千代~
で、いってみよーー!
4人のクリエーターのお話は
興味津々に聞いておりました。
その中の1人!
白桃さと美デザイン事務所
グラフィックデザイナー
代表取締役 白桃さと美さん
https://shiramomo.com/
白桃さんとは
半田手延麺 八千代の
リブランディングにおいて
企画デザイン 白桃さん
パッケージ製作 パケマツ
でコラボさせていただいたんです。
その八千代のことについて
詳しく語ってくださいました。
八千代を食べてほしい!
ターゲットである
「キッチンに立つことの多い
忙しい女性」
により届けたい!
その思いから
「八千代」という
墨文字ロゴは活用しながら
VI(ビジュアルアイデンティティ)や
キャッチコピーを作って、
伝えることにしました。
それがこちら!
八千代の「8」を
モチーフにしたロゴ!
「八千代」の墨文字は
そのまま活用し
「半田手延麺」を追加。
キャッチコピーとして
「育んだのは 人と自然
届けたいのは 食卓の時間」
が生まれました。
パッケージには
ロゴやキャッチコピーが
躍動していますねー。
こうやって
半田手延麺 八千代の
商品を見てみると
個包装の袋、
だしのシール、
輸送箱など
ブランドが一貫性を持って
伝わっていくのが
よく分かりますね。
こうやって、
八千代のすばらしさが
また広まればいいなと感じました。
※あ!
白桃さんはチームで動いているので
一緒に活動された方も紹介します。
コピーライティング ひらかわひろこさん
カリグラフィ もじや/岩丸ひとみさん
白桃さん、すてきなご発表を
ありがとうございました。
半田手延麺 八千代
https://tenobemen.com/
本日のお話は
商品リブランディング
パッケージでブランドを伝える
~半田手延麺 八千代~
でございました。
あなたの今日一日が
あなたのすばらしさが伝わる
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。