【訪日外国人にバカ売れ!日本を感じるパッケージで展開するヨックモックのシガール(日本缶)】
【訪日外国人にバカ売れ!日本を感じるパッケージで展開するヨックモックのシガール(日本缶)】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2015年1月20日に羽田空港で発売開始!
予想を上回るハイペースで訪日外国人に売れている商品がこちら!
ヨックモック シガール(日本缶)
2020年の東京オリンピックを前に、
外国人観光客が増えております。
その外国人観光客に喜んでもらうためのパッケージです!
外国の人が日本らしさを感じるパッケージである共に、
日本人が見ても違和感を感じないようなデザインになってますね!
しかも、缶ということで、日本の旅の思い出が残ります。
漆器を感じさせる赤と黒の基調のデザインも素敵です!
デザインは、日本を感じる「扇」をあしらって、
その扇の中には、さらに「日本の四季」をあしらってます。
その「四季を感じる扇」は4つの側面に展開!
外国人旅行客が、自国に帰って、
「コレハニホンノミヤゲダゼ!ニホンニハシキッテノガアッテナ、・・・」
なんて、会話が弾んでいる姿が浮かびます!
外人にもウケるパッケージの需要が今後、伸びそうですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。