【逆・バシュラールの法則?リプトン クリア グリーンティーバッグのパッケージは?】
【逆・バシュラールの法則?リプトン クリア グリーンティーバッグのパッケージは?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
『人間は大きなモノよりもミニチュアのほうが好き』
これを「バシュラールの法則」といいます。
バシュラールとは、フランスの哲学者ガストン・バシュラールの。
彼が「小さなものの世界で想像力を発揮して
夢を見ることは人々を真の安らぎに導き、
やがて、ふくよかな気持ちを与える」と言ったことから
こう呼ばれるようになりました。
いやー。
しかし、このパッケージは全く逆です!
リプトン クリア グリーンティーバッグ
実際にティーパックの形をそのまま巨大化したようなパッケージ!
とっても個性的で魅力的ですね!
バシュラールの法則が全く成り立っていませんが(笑)
今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。