<事例研究> ネーミングを変えたら売上17倍 「まるでこたつソックス」パッケージに学ぶ
「これは特殊な商品でして
材質が、品質が、製法が、、、」
と一生懸命に説明しても売れない!
それって、商品のすごさの話しか
してないのではないでしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
<事例研究>
ネーミングを変えたら売上17倍
「まるでこたつソックス」パッケージに学ぶ
で、いってみよーー!
2013年に岡本株式会社さんが
満を持して販売した商品がこちら!
三陰交をあたためるソックス
これが売れなかったそうです。
うーん。
確かに(汗)
「三陰交」
って何かわからない。
「特殊温熱繊維+パイル編み」
って言われても、なんだろう?
「すごいんだぞ」
と伝えたいのは分かるのですが
伝わらなければ、ないのと同じ。
それがこのように
パッケージリニューアル!
まるでこたつソックス
うわー!
なんだか、ほっこりしますね。
ネーミングの
「まるでこたつソックス」から
「こたつみたいに温かい靴下なのか」
とすぐにイメージできます!
解説文もいいですね。
「独自の温熱刺激で、
足首をあたため、
つま先まであったか。」
その商品を手に入れることで
どんな体験が起こるのかを
やさしく伝えてくれています。
このネーミング変更で売上17倍の大ヒット!
すごいですねー。
お客さんが欲しいのは
“靴下”じゃないんです。
ましてや
“三陰交”でもなく
“特殊温熱繊維”でもなく
“パイル編み”じゃない!
こたつみたいに
足元を温かくしてくれる
体験が欲しかった!
そのことがパッケージで伝わって
売上17倍になったんですね。
こんなふうに、
あなたの商品のPRを考える時に
「自社の商品のすごさ」ではなく
「お客様が得られる体験」に
頭を切り替えてみてはいかがでしょう?
本日のお話は
<事例研究>
ネーミングを変えたら売上17倍
「まるでこたつソックス」パッケージに学ぶ
でございました。
あなたの今日一日が
体験が伝わる
一日でありますように。
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。
↓
売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。