マーケティングで変える ~ビジネスの常識と未来~ あわ倫理法人会モーニングセミナー
ビジネスの常識って
どんどん変わりますよね(汗)
それによって
現在の行動が変わる!
そして
未来も変わる!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
マーケティングで変える
~ビジネスの常識と未来~
あわ倫理法人会モーニングセミナー
で、いってみよーー!
2023年5月31日(水)
あわ倫理法人会の
モーニングセミナーに
登壇させていただきました!
テーマは
マーケティングで変える
~ビジネスの常識と未来~
このテーマ!
興味をそそられる
いいテーマですよね。
このテーマは
誰が考えたのかというと
実は「ChatGPT」さんです。
こんな風に質問すると
さっと5案、答えてくれる。
もはや、ChatGPTを
活用することは
ビジネスの常識ですね。
それと、今までの常識では
こんな法則が成り立っていました。
売上=客数×客単価×リピート率
ところが現代ではどうだろう?
2023年4月の人口推計によると
日本人人口が75万9000人減っている。
徳島県の人口が69万8000人だから
徳島県がまるまる1個以上消えている(汗)
こんなに人口が減っているのに
「客数」を追いかけることは
もう不可能に近いのでは?
常識の崩壊です。
だから、未来に向けて
「客単価」や「リピート率」を
上げていくことを考えないといけない。
事例として紹介させていただいたのが
宮崎商店さんの
贈答用すだちパッケージ!
すだち7個入パッケージ
六角形でかっこいい!
7個入で「ラッキー7」
藍染で「愛」
すだちを「巣立ち」
ということで
非常に縁起のいい商品になりました!
結婚式に引き出物などで
喜ばれそうです。
スーパーで袋入りで売るより
高付加価値ですよね。
ちなみに、宮崎商店の
宮崎宏美さんも
参加してくれており
「このパッケージを
とても気に入っている」
と、コメントをいただきました。
ありがとうございます。
参加者は喜んでくれたかな?
アンケートにて
「朝からすごいハイテンションで
元気をいただきました」
「これから“客数”を追い求めるのには
無理があるということに納得」
「パッケージと聞くと
デザインすることと思い込んでいましたが
まさか、個数を変えるだけでも新商品開発になるとは」
などのコメントをいただきました。
うれしいなー。
共にビジネスの常識を変え、
未来をつくっていきましょう!
ご参加くださった皆様
ありがとうございます。