パッケージの重要性を25秒で伝える ~エレベーターピッチ3パターン~
「あなたのお仕事の特徴を
25秒でプレゼンしてください」
こんな風に言われると
「時間、短っ」って困りますよね。
そんな時はどうするか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージの重要性を25秒で伝える
~エレベーターピッチ3パターン~
で、いってみよーー!
この短い15~30秒という
エレベーターに乗っているほどの
短い時間にプレゼンすることを
「エレベーターピッチ」とも言います。
ボクが2023年5月9日入会で
BNI レインボーチャプターという会に
入会させていただきました。
ここでは毎週(火)に
オンライン定例会が開催されるのですが
毎週、自社紹介プレゼンがあります。
しかも、、、25秒です。
ひえー、短い!
何度か試したんだけど
文字数にすると
180~220文字くらいです。
「これでインパクトを与えるなんて無理」
と思わずに
「この25秒で最大限のプレゼンをしよう」
と毎週、取り組んでおります。
それで、毎週同じことを
プレゼンするのも何なんで
今のところ、毎週変化を付けています。
その3パターンを
ぜひ、ご覧くださいませ。
その1 パッケージの印象編
パッケージマーケッターの松浦陽司こと
パケマツです。
商品にとって
パッケージってとっても大切なんです。
例えば、思い浮かべてみてください。
ロッテのガーナチョコレート
・・・今、あなたの頭の中に
思い浮かんでいる画像は
茶色いチョコの板ですか?
いえいえ、多くの方は
真っ赤なパッケージを
思い浮かべていますよね。
それだけ、パッケージの印象が強いということです。
商品はとっても魅力的なんだけど
パッケージの印象が薄いな。
という知り合いがいたら
ご紹介くださいませ。
ね。
こんな感じです。
あっという間なんですよね。
あと2つ。
導入と締めを省いて紹介しますね。
その2 <中身とパッケージ>
商品づくりにおいて
中身と、パッケージ、どっちが大切ですか?
人生の置いて
仕事と家庭のどっちが大切か
比べられないように
商品づくりにおいて
中身と、パッケージも同じで
両方ともとっても大切なのです。
その3 パッケージで生産性アップ
パッケージで生産性をあげませんか?
無地のパッケージにシールを貼っている会社があった
シール貼り作業のせいで、残業がかさんで仕方ない!
「パッケージに印刷したら
シール貼り作業が不要になるよ」
と提案し
パッケージに印刷することで、
作業時間が三分の一!
残業ゼロになりました。
無地のパッケージにシールを貼っている会社があったら
ご紹介くださいませ。
↑
実際、このシールを貼っていた豆腐が
↑
全面印刷することでそうなったんですよね。
こんな感じで
毎週エレベーターピッチを行って
自己研鑽しております!
「そのBNIレインボーチャプターを
見学してみたいな」
と思った方いたら
松浦までお声がけくださいね!
<近日開催セミナーのお知らせ>
2023年8月10日(木)14:00~15:30
タメショク様主催セミナー
DX時代の試食展示会BtoB向けオンライン説明会
の第1部の講師として登壇させていただきます。
お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdI9P9jUh–QTiMOnTV3-Ubbp3JJTG0TS4tPR1TFiaqi8jiXQ/viewform
2023年10月20日(金)16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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売れるパッケージ5つの法則と70の事例
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こちらまでお気軽に
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。