顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 超大変な物販の世界 ~パッケージで作業効率アップ3事例~
2024年02月23日

超大変な物販の世界 ~パッケージで作業効率アップ3事例~

物販(ぶっぱん)

物を販売するのって
実はめっちゃ大変なんです。

例えば、どんなことが
大変なのかというと。。。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

超大変な物販の世界
~パッケージで作業効率アップ3事例~

で、いってみよーー!

 

 

 

 

物販って、大変なんですよね(汗)

 

 

まず、
商品を企画する。

使用テストする。

周りに反応を聞く。

 

 

工場と交渉する。

価格も決める。

パッケージを考えないと。

 

 

 

パンフレットも作らないと。

ホームページも忘れずに。

チラシだって必要だ。

 

 

 

ジャンコードってとった方がいいよね。

商標登録だって済ませないと。

販売力強化に
代理店も必要だな。

 

 

 

注文がきたら梱包して発送しないと。

宣伝や営業も把ずれずに。

SNSだって投稿しなきゃ。

 

 

 

お客様のわがままも聞かないとダメ。

勉強しないといけないことがたくさん。

売れたら売れたで真似される。

 

 

 

“健康になる”とか書けない。

法律も年々、改正され、厳しくなる。

求人だって出さなきゃ。

 

 

 

従業員がケンカをしたら止めないといけない。

銀行とも交渉して。

そして、アレも、コレも、etc、etc、etc・・・

 

 

 

「ギャーーーー」
って感じですよね(汗)

そんな数々の大変さを
パッケージの力で
少しでも和らげることができます。

 

事例で3つ紹介しますね。

 

 

1)パッケージ詰め作業の短縮

 

白滝製麺さんでは
素麵を基本的に
1把1把、和紙で巻いていました。

これが手作業で
めちゃくちゃ手間がかかる(汗)

 

それを5把入りの
和紙ラミネート袋も採用。

すると、作業効率が良くなり
作業時間が1/3に軽減されたことがあります。

 

 

 

2)シール貼り作業そのものを無くす

 

とうふ屋うかわさんでは
もともとは無地のフィルムに
シール貼り作業をしていました。

このシール貼りも手作業(汗)

 

「この作業要らなくない?」
ということで印刷フィルムに変更!

 

 

こうすることによって
シール貼りが不要になり
作業時間が大幅減になりました。

 

 

 

3)詰め作業の自動化

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

 

餃子 香月さんでは
餃子トレーをオリジナルで製作!

完全自動化の詰め作業で
作業時間を激減されました。

 

 

以上、3つ!
紹介させていただきました。

 

 

3つ目は機械設備投資とかいるけど
1つ目、2つ目は中小企業でも
比較的、気軽に取り組める技です!

ぜひぜひ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<セミナー案内>

経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー

2024年3月13日(水)
15:00~17:30

オンライン開催
(Microsoft Teams使用)

<お申し込み>

https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanto02/branding_seminar0313

 

 

 

 

【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー

2024年3月 16 日(土)10時~11時

申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です