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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【カシータの高橋滋オーナーに学ぶ、スターバーックスの感動、心温まるパッケージマーケティング】
2014年01月13日

【カシータの高橋滋オーナーに学ぶ、スターバーックスの感動、心温まるパッケージマーケティング】

【カシータの高橋滋オーナーに学ぶ、スターバーックスの感動、心温まるパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

今日の話は、スターバックスの感動的な、心温まるパッケージマーケティングの話。
いつもと趣向が違いますが、お楽しみください。

☆☆☆

カシータオーナー高橋社長:

私はコーヒーが苦手でした。そこでちょっとした興味があって近くに開店した「D」というお店に入ってみました。

 

そこで、

なにになされますか?という質問に・・。

「ラテ」と答えます。

 

次は、「ラテですね。 HOTですかCOLDですか?」

「HOTで」

 

次は、

「大きさは・・?」

「真ん中のやつで」

「ミドル」ですね。

 

そして、ラテが出てきました。

飲んでみると・・・。

「うまい」

 

ハマっちゃいました(笑)

 

次の日も、

次の日も、

Dというお店に通います。

 

しかし、

質問はずっと同じ。

同じ店員さんでも、

聴くことは同じ。

 

なにになされますか?

「ラテ」

「ラテですね。 HOTですかCOLDですか?」

「HOTで」

「大きさは・・?」「真ん中のやつで」

「ミドル」ですね。

そして、ラテが出てきます。

 

たまたま、スターバックスを社員から紹介されて、

良しわかった!行ってみる。

といってみました。

 

なにになされますか?という質問に・・。

「ラテ」と答えます。

次は、

「ラテですね。 HOTですかCOLDですか?」

「HOTで」

次は、

「大きさは・・?」

「真ん中のやつで」

「トール」ですね。

ここだけが違う(苦笑)

 

そして、ラテが出てきました。

やっぱり美味しい。

 

もう一度行ってみました。

同じ。

もう一度行ってみました。

同じ。

もう一度。

 

「いつものよろしいでしょうか?」ときました・・。

感動です。

 

Dというお店では3カ月通ってもなんにも覚えてくれなかったんですが、

スターバックスは3日で奇跡を起こしました。

 

次の日は、

HOTのラテですね?

もう感動です。

 

そして、

ちょっと熱いので、スターバックスではカバーをします。

 

そのカバーに・・。
「See You」というメッセージが・・。

 

次の日は

 

「Have a nice day」

「ピースマーク」

「サンキュー!!」

などなど・・。

なんとマジックで書いてくるのです。

私にメッセージを送って来ます。

 

 

感動します。

 

仕事として当たり前のこと。

人間として当たり前のこと。

 

この二つの当たり前をやってみませんか??

☆☆☆

パッケージに一言書くだけで、
お客様に感動してもらうこと、心に安らぎを与えることができるのですね。

本日のパッケージマーケティングネタは、
日本一心温まる自動車学校
広沢自動車学校(http://hirosawa-ds.com/)の

大西恵介マネージャーから教えていただきました!
(元ネタ http://ameblo.jp/hirosawa-0024/entry-10541106104.html)

ほぼ全文を勝手に引用させて頂きました(笑)
大西恵介マネージャー、ありがとう!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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