【そうか!豆菓子に興味を持っている人は居ないのか!この気づきよりパッケージリニューアルして売上3倍のkono.mi(大阪屋製菓)】
【そうか!豆菓子に興味を持っている人は居ないのか!この気づきよりパッケージリニューアルして売上3倍のkono.mi(大阪屋製菓)】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
大阪屋製菓という豆菓子を販売している会社が鹿児島にあります。
(ややこしい(笑))
代表の水野貴之氏が販路を広げしょうとした時に、こんなことに気づいたそうです。
「豆菓子に興味を持っている人は居ない」
そこでパッケージリニューアル!
可愛い手提げ式にしたり、
遊びを加えたパッケージにしたり、
高級感を出す半透明素材にしたり。
すると、同じ商品の売り上げが2~3倍になったそうです。
水野代表がパッケージに期待する効果は3つ!
1)消費者に興味を持ってもらうこと
2)価格を妥当と感じてもらうこと
3)新たな利用シーンを生み出すこと
たしかに、どんなにいい商品を作っていても
まず、興味を持ってもらわないことには始まりません!
そして、「このくらの価格なら。。。」と妥当性を感じてもらって。
さらに「あの人のお土産にいいんじゃない」とシーンが必要です。
パッケージの役割は、とっても重要ですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。