<エクスマとの出会いと変化について、エクスマin徳島でお話させて頂きました>
<エクスマとの出会いと変化について、エクスマin徳島でお話させて頂きました>
2016年2月26日(金)
エクスマin徳島の第2部で、
私も藤村正宏先生に続いてセミナーさせていただきました!
私は本当にエクスマに出会ってなかったら、本当に今の私はなかったです。
27歳の時に徳島に帰ってきて、
パッケージ松浦のお仕事を開始しました。
当初、私がやっていたのが「ニーズを聞く」ということ。
だって「お客様は神様」ですから、しっかりと教えてくれるはずです。
「当社に望むことはなんですか?」
すると発見!
「お客様の3大ニーズ」はこちら
1)安くして
2)早くして
3)少なくして
あぁ~、これを叶えるとお客様に選んでもらえるのか?
そう思って一生懸命やってても、実は「ありがとう」が意外に貰えなかったのです。
「ふーん、その値段になったん。まあ、そのくらいでしゃあないな」
・・・あれ?
結構、身を削ってやったのに、一体どう言うことなんだろう?
精神的にも、もちろん経営的にも疲弊していく毎日。
これからどうしたらいいんだろう?!
そして、エクスマと出会って、衝撃的な一言を聞きます。
「ニーズを聞くな」
「お客様は神様ではない」
えぇ~!・・・っと、私の価値観が崩れます。
「一体、どういうことなんだろう」
下記は藤村正宏先生の解説です。
★★★★★
「ニーズを聞くな」
今の時代、モノやサービスがあふれ、必要なモノはすべて揃っている。
だから、人々に、もともと「ニーズ」はない。
消費者に「ニーズ」があって、それに応えようとするビジネスは、過去のもの。
「お客さまは神様だ」
そう思った瞬間に、あなたは奴隷になります。
奴隷は価値はないのです。
お客さまの奴隷になった瞬間から、あなたは価値のない存在になるのです。
★★★★★
これが私にはとっても響きました。
そして考えます。
「お客様がパッケージ松浦に望んでいることはなんだろう?
そうしてたどり着いた答えが2つです。
1)安全安心
2)販売促進
お客様はパッケージそのものは欲しくないのです。
ただ、安全安心に商品を輸送する手段として欲しいのです。
ただ、商品が店頭で飛ぶように売れるよう販売促進して欲しいのです。
そんな気づきがあり、そこからパッケージマーケッターへの道のりが始まりました。
パッケージマーケティングブログの1000本投稿です!
(現在は1700を超えてます)
ブログを投稿し始めて84本目で変化が生まれました。
新宿の会社から講演依頼があったのです。
そこからは、講演、出版、パッケージマーケティング®商標登録、企画開発からの相談依頼、
どんどんと世界が変わっていきました。
こんなエクスマとの出会いや変化をお伝えさせていただきました。
少しでも伝わったかな?