<青森県りんご協会様に、パッケージマーケティング連発セミナーinいろどり>
2018年1月9日(火)
いろどりの横石知二社長の講演の後、ボクも講演させて頂いたんです。
今回は30分と短時間だったこともあり、自己紹介もそこそこに、パッケージマーケティング連発系!
次々と紹介させて頂きました!
実際のパッケージも見てもらいながら講演したんですが、
青森県りんご協会の人たち69名はかなり喜んでくれたみたい。
感想を社長のかばん持ちでついて来てくれた四国大学の知賀よしみさんがFacebookにレポートしてくれました!
社長のかばん持ち with.青森リンゴ協会の皆さん🍎
上勝町で株式会社いろどりの横石社長と
パッケージ松浦の松浦社長のお話を聞かせていただきました!
モノが売れなくなっている現代に高い売上をキープする秘訣は、そのモノの価値を絶対に下げないことにありました!
農業といえば働き手不足や台風などの環境問題が生産数に大きく影響します。
しかしそのピンチこそ新しいビジネスチャンスを生むきっかけになります。
品質の違いは個性であると考えることで、
生産数の少なさなどにも付加価値をつけることごできます。
わたしが今日一番感動した商品は
台風でも落ちなかった梨 です🍐
鳴門市の梨農家さんとパッケージ松浦の考案した商品です。
台風の被害で生産数が半分になってしまった年に、台風にも負けず落ちなかった梨を合格祈願のギフトとして販売したものです。
生産数が減るということは 農家にとっては大きなダメージです。しかし視点を変えてビジネスチャンスとしたことで メディアに多く取り上げられ来園者数の増加につながりました!
常に高い品質で勝負する意識を持つことで、ピンチの時も商品に自信を持って新しいチャンスを探すことができる!
モノが衛生的で全国どこにでも流通している現在で、必要なものは 体験 を提供すること!
今日はとても有意義な時間を過ごすことができました✨
つぎの社長のかばん持ちではどんな新しいことを学べるのか楽しみです。
知賀さん、しっかりとレポートしてくれてありがとう!
今回は工藤農園の工藤貴久さんにご縁を頂いてこのような場を持つことができました!
ありがとうございます。