<地元ブランドを創出する「光ブランド創出セミナー&名刺交換会」が開催されました>
あなたの地元の名産品やお土産はなんですか?
え?
ない?
もし「ない」としたら、あなたはどうしますか?
①「仕方ないよ」と諦める
②「それならば私が創る」と決意する。
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
山口県光市には②「それならば私が創る」という人で溢れておりました。
光市経済部 商工観光課の井口大輔さん。
元々は京都の出身らしいのですが
「京都に持って帰る光市のお土産がない!」と一念発起!
「光ブランドを創出するぞ!」と思い立ったのです。
光市という素晴らしい市のネーミング。
これを財産に商品開発できないか?
美味しいお菓子や解散物のパッケージを変えることで、光市特有のブランド商品を生み出せないか?
そう思った時に井口さんは
「松浦さんに来て欲しい!」と思ってくださったそうです。
なんか嬉しいなー。
・・・という訳で前フリが長くなりましたが、
2018年6月29日(金)
「光ブランド創出セミナー&名刺交換会」が開催されました。
なんとこのセミナーでは地元光市の生産者・企業経営の会社と共に、
約10名くらいのデザイナーが来られておりました。
そう、特産物を生み出す光市の企業と、光市のデザイナーとのコラボを創出するセミナー!
しかも、新商品開発の補助金もでるという企画。
こう言ったことを考える光市さん、すばらしいなー。
ボクのパートでは、パッケージが変わることで、商品が生まれ変わる。
違う価値が生み出されるということをお話させていただきました。
光市の方々に一つでもヒントになって、新しい「光ブランド」が生まれるなら嬉しいです!
今回は呼んでくださりありがとうございました。
・・・なんか、また呼んでくれそうな気配もします♪
それにしても無から有を生み出そうとする光市の取り組みすばらしいなー。
ボクも勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!!!