【人には聡明、自分には盲目】~与えよ、さらば、与えられん~
<他人のことは良く見える、自分のことは良く見えない>
人のアドバイスなら、めちゃめちゃ思いつくのに、
自分のこと(自社のこと)になると、途端になにも思いつかない。
そんなもんですよね。
人生や経営って。
ん?
だったら、他の人に意見を聞きまくったらいいんじゃないか?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
<外部取締役とか、外部相談役の大切さ>
パケマツには大切なブレーンが多くいます。
例えば、この画像に移っている
エーテックの青木社長!
徳島ランドリーの寺田社長がそうです!
あ!
今回は、さのはるかさんがベーグルを持って
差し入れに来てくれました!
ありがとうございます。
<変わる、変わる、根幹が変わる経営計画>
ボクが一生懸命に考えた経営計画。
誰が、何を、いつまでに、どんな風に、なんのために行う。
考えました!
それを聞いた青木さんと寺田さん。
「そんなんより、銀行に聞いたら?」
ボクにとっては寝耳に水!
「そうか、そんな方法もあったのか」
あまりにも意外な提案に度肝抜かれた瞬間です。
<でも、そんな貴重な意見をもらうためには?>
これって重要だと思うんです。
「与えよ、さらば与えられん!」
自分がアドバイスをもらおうと思ったら、
先にアドバイスやら意見やら、あるいは仕事に関する貢献やら。
与えていないと、返ってこないです。
<世の中には返報性の法則がこの世の中には働いている>
ボクも青木さん、寺田さんに、
普段から関りを徳島経営研究会などで、関りを持たせて頂いてます。
はっきり言うと、ボクの関りから
青木さん、寺田さんの関りを差し引くと、
ボクは土下座しないといけないレベルです。
でも、ボクが何にもしてなかったら?
・・・当然のように青木さんと寺田さんは何も返してくれない。
だから、まず「自分から与える」って考え方、根性が大切ですね。
<与えられる人間になりたい>
ボクも今後、与えられる人間になりたいと思います。
それは、
利益だったり。
関りだったり。
アドバイスだったり。
いろいろな形があると思います。
「凛に夢を!」
「社員にわくわくを!」
「会ったことある人に元気を!」
こんな風な人生を歩もうと思います。
改めて、青木さん、寺田さん。
「今日の勉強会でわくわくしました」と言ってくれた桑原さん。
まっすーコラボセミナーでご縁下さり、ベーグル運んでくださった、さのはるかさん!
ベーグル製造者の、安嶋さん。
本当にありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。