【社会に出たばかりのあなたに伝える3つのメッセージ】
新に社会に出る人のために!
あなたが3つ語るとしたら何でしょう?
ボクがお伝えしたのは
1)意味づけ
2)主体性
3)継続
という観点でお話させて頂きました!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2020年4月2日(木)
フジタ建設コンサルタントにて開催された新入社員研修。
パケマツの原田有理さんも合同で参加させて頂いたのです。
有り難い話。
藤田社長、ありがとうございます。
フジタ建設コンサルタントの藤田社長や社員さんと一緒に、
マシュマロチャレンジや
HUG(避難所運営ゲーム)などを体験させて頂きました。
そして、ボクも40分くらいお話させて頂くことに。
「社会に出たばかりのあなたに伝える3つのメッセージ」
ということで
1)意味づけ
2)主体性
3)継続
のお話をさせて頂きました。
ちょっと特に
3)継続
のことをこのブログではお話させて頂ければと思います。
「継続は力なり」と言います。
でも、人って、なかなか継続できないのです(汗)
ちなみに、ボクが継続していることを挙げると
・ブログは(ほぼ)毎日で5000本突破
・パケTubeは週3~4本のアップで100本突破
・Facebook毎日更新
とかです。
「営業日は毎日出社」ということも、単純ですが、継続です。
・・・が、社会に出て3ヵ月もしたらやってくることがあります。
「仕事、、、辞めたい」
でもね。
ここで辞めるともったいなさ過ぎるのです!
仕事の面白さって、
3ヵ月やそこらじゃ分からないものなんです。
せめて1年。
できたら3年くらいしないと、わかって来ないのです。
フジタ建設コンサルタントの新入社員さん、
パケマツの原田有理さんも
ぜひ、仕事の面白さが分かるようになるまで継続してね♪
ということをお話させて頂きました。
少しでも、人生のプラスになれば嬉しいです。
藤田社長、貴重な機会をありがとうございました。
「・・・おい、ちょっと1)意味づけ2)主体性はどうなったの?」
ってかたは、ぜひこちらを(笑)
1)意味づけ
詳しくはフジタ建設コンサルタントでお話したパケTubeを!
2)主体性
こちらも詳しくはパケTubeを(笑)
こちらは「花まぐろ」さんでお話した時の動画を。
パッケージの話だけではなく、
時々経営の話や、セミナーなどの振り返りを行ったりしておりますので、
ぜひ、パケTubeチャンネル登録を頂けたら嬉しいです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。