【「ちっかーず」という竹輪が生み出す価値は「旨さ」と「楽しさ」】
「食べ物の価値は旨さだ!それしかねぇ!」
そんな風に考えている方は、職人さんかも知れませんね!
旨さは大事なんですけど、「面白さ」もご一緒に如何ですか??
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
旨さにプラス、面白さ!
例えばこんな竹輪の商品はいかがですか?
ちっかーず
ご存知!(・・・の人は徳島の人だけでしょうけど)
人気キャラクターの「ちっかーず」を模した竹輪です!
・・・え?何が面白い竹輪だって?
それじゃちくわを引き抜いてみましょう。
あれ?
もう一回、見てみましょう!
ちっかーず、開封前。
竹輪を引き抜き始めると
おおっ!
なんだか、ちっかーずの茶色の色がなくなりました。
そう、実はパッケージに印刷しているフィルムの内側部分。
ちっかーずの部分をわざと透明にしているのです。
竹輪を引き抜くと、透明になっていく ちっかーずをお楽しみに頂けます。
この商品を買う人は実はおじいちゃんが多い!
その購入する理由はずばり!
「孫が喜ぶんじょ」
そうなんです。
旨さはもちろんなんですけど、実は「楽しさ」が価値になっているんですね!
お客さんが感じる価値を多面的に考えるととっても面白いですよ!
有限会社 牧商店(○産蒲鉾)
〒773-0005
徳島県小松島市南小松島町2-25.
TEL.0885-32-1054 FAX.0885-32-9522
http://www.03kamaboko.com/
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー
<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~
<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。