【会う人、会う人に、感謝の気持ちを伝えたくなる おつまみ研究所の「おつまみ」パッケージ】
感謝の気持ちを「伝える、伝わる、おつまみ」の「伝おつ」開発プロジェクト
「噛むおやつ」をテーマに、おつまみの美味しさだけではなく、 噛むことの大切さ、食育事業にも関わっている。 その、おつまみ研究所が新たに発売したのが「伝おつ」と言われる おつまみです。 名前を書いて、感謝の気持ちを伝えあう! 伝える、伝わるおつまみ「伝おつ」の 企画開発、パッケージデザインの様子を、 おつまみ研究所所長(山善商会社長)の土江拓也さんとお話して来ました。
- 松浦
- 今回は島根県松江市の「おつまみ研究所」さんを訪問させて頂きました!
先日、商品開発された「伝おつ」2種類について、インタビューさせて頂きます。
土江さん、宜しくお願いします。
- 土江
- 宜しくお願いします。
伝おつの企画着想のきっかけなんですけど、
社内で13の徳目朝礼などを行うにつれて、
ストローク(感謝の気持ちを伝える)の大切さって大事だよなーって実感していました。そこで、おつまみを通して、
感謝の気持ちを伝えられるものができないかなと
全社員で考えたんです。アイディア会議を行って、でたアイディアが18種類!
そのうちの上位2つを商品化しようという流れになりました。
- 松浦
- なるほど!
全員参画で商品開発をしているのが素晴らしいですね。この段階で、パッケージ松浦にデザイン依頼を頂いたのですが、
「パケマツに頼もう」と思ったきっかけは何でしたか?
- 土江
- この企画をパッケージデザインに起こすにあたり、
「そうだ、パケマツさんだ」と思ったからです。
仕上がりを見て、満足でした!
- 松浦
- ありがとうございます!
ちなみに、パケマツが「他のパッケージ会社と違うなー」って感じたことは何ですか?
- 土江
- いっぱいあって、どう答えよう(笑)
特にすごいなと思ったのが2つで、
一つ目は
桑原さんとのデザインのやり取りが正確で速かった!
ちょっと訂正、ここを文字修正などの依頼も的確に変更してくれた。
やっぱり、デザインを決めるのに、スピードが早いってとても大切。
こっちの要望がすぐに形になって出てくるので、とても考えやすかったです。二つ目は
松浦社長のお客さんへの情報の発信力がずば抜けてすごい。
自社の商品を宣伝してくれる!
こういうパッケージ屋さんは他にはありません(笑)
- 松浦
- そんな風に褒めてくださり、ありがとうございます。
土江社長と桑原さんのデザインやり取りは、
横で見てたボクが付いていけないくらいのスピードでした(笑)ボクは仕上がった「伝おつ」を
Facebookやブログなどで、紹介させて頂きました。商品自体がめっちゃいいのですよね。
「Dearシール」に名前を書けるのがめっちゃいい!
人って、名前を呼んでくれたら、嬉しいから!ボク自身、何人にも配っちゃいました!
みんな、喜んでくれるんですよ!
その笑顔をまたFacebookにあげたくなっちゃう♪
- 土江
- そうそう、SNSで盛り上げてくれて、ありがとうございます。
現在、おつまみ研究所のホームページでも、
その笑顔の画像は使わせてもらっています。
みんな素敵な笑顔で!そうそう、島根経営研究会の例会に松浦社長が来た時に、
勝手に「伝おつチラシ」が置いてあってびっくりしました!
こんなパッケージ屋は他にはありません。
- 松浦
- あははは。
「どうせ行くなら、サプライズ」と思って仕掛けました。
喜んでもらってよかったです。ちなみに、販売後の評判はいかがでしょうか?
- 土江
- ものすごく評判がいいんですよ!
一般の消費者もそうだし、
BtoBのお客さんからも、「うちで扱わせてくれ」と見積もり依頼が届いてます。
- 松浦
- それは嬉しいお知らせです!
ぜひ、「伝おつ」で、日本中に感謝の気持ちが広がっていったらなと思います。本日は土江社長、インタビューさせて頂き、ありがとうございました。
- 土江
- こちらこそ、ありがとうございました。
【会う人、会う人に、感謝の気持ちを伝えたくなる おつまみ研究所の「おつまみ」パッケージ】
- 住所
- 〒690-0023 島根県松江市竹矢町 51-1
- TEL
- 0852-37-2266
- FAX
- 0852-37-2267
- URL
- https://www.e-otsumami.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。