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2012年02月19日

【「ああ、買わなきゃ」と思わせるパッケージ チェックリスト付きのケース】

【「ああ、買わなきゃ」と思わせるパッケージ チェックリスト付きのケース】
 
「まぁ、一度、試してください」と売り込んでいる貴方へ。
商品が溢れている世の中、この「一度」が非常に難しいですよね。
 
おはようございます。
パッケージで製品の価値を伝えていきたい松浦 陽司です。
 
☆☆☆
 
お客さんはもう商品は欲しくない。
ただ、○○したいだけなのだ。
それによって、××な生活を手に入れたいのだ。
藤村正宏氏
 
☆☆☆
ザ・ガードコーワ整腸剤PC(興和)のパッケージは「こんな人、買わないと!」と伝えてます。
非常に秀逸なパッケージマーケティングをしているなと感じます。

 

ちょっとこの画像では分かりにくいのですが、ケースの側面にチェックリストがついているんです。
 
☆☆☆
 
大腸Check!
□ 便が決まった時間にでない
□ 便秘になったり軟便になったりする
□ おなかのハリを感じる
□ 以前に比べて便臭が強くなった
□ 排便をしても残便感がある
 
☆☆☆
 
一つでもチェックが入ったら、
「・・・ああぁ!買わなきゃ!」となりますよね。
 
人はザ・コーワガードは欲しくない
ただ、大腸を正常にしたいのだ
それによって、健康的な生活を手に入れたいのだ!

 

 
でも、整腸剤は世の中に溢れている。
その中で、ザ・コーワガードを選んでもらう理由をしっかりとパッケージでつくっています。
面白いパッケージマーケティングです。
 
 
 
もし、私がリニューアルを頼まれたら?
 
CM出演中の宅間伸さんか、市川由衣さんに登場してもらうかな?

人の顔が印刷されているパッケージは、それだけで目につきやすくなる(アイキャッチが高まる)んです。
あるいはコンタック600みたいに、キャラクターを作ってもいい。
 
アイキャッチを高める工夫を一つ、入れてみたいですね。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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