【プリングルス ロンドンバスパッケージ 遊び心で売上を3倍!いや、6倍にするパッケージ】
【プリングルス ロンドンバスパッケージ 遊び心で売上を3倍!いや、6倍にするパッケージ】
おはようございます。松浦 陽司です。
秋の夜長に、めずらしく眠れぬ夜を過ごしています。
「詰め合わせ」って、それだけでお得な感じがします。
2種類以上の商品があるなら、詰め合わせにするだけで商品開発になります。
(詰め合わせの記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11000984642.html )
プリングルスも嬉しいことをしてくれています!
『プリングルス40g×3缶セット(うすしお味、バルサミコ、グリルドチーズ)』です!
人気の3味が楽しめるパック!
非常にお得ですね!
しかも、このパッケージ。
実は「2つ組み合わせるとロンドンバス」ができます!
ネタとしては簡単なのですが、
パッケージの表面には2階建てロンドンバスの1階部分。
裏面には2階部分が印刷されております。
だから、表裏を合わせると、2階建てロンドンバスになるんです!
人には「コンプリート欲」というのがあります。
それを刺激するのに、笑ってしまうくらい力を入れているのがダイドーさん。
復刻堂 ドラゴンボール 缶パッケージ
( http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177775361.html )
問答無用で集めたくなる9種類のパッケージ!
「コンプリート欲」を刺激しますね(笑)!
でも、これをやると、9種類のパッケージを用意しなくてはならないので大変です!
今日のプリングルス「ロンドンバス」パッケージだと、
1種類のパッケージで、思わず「2つ買いたい!」と思わせるコンプリート欲を発動します。
詰め合わせで「3つ買ってもらう」
そして、コンプリート欲で「あわよくば6個買ってもらう」
そんな「ロンドンバスパッケージ」!
すばらしいですね!
もちろん、プリングルス ロンドンバスパッケージのパッケージマーケティングに、私はひっかかりました(笑)
遊び心で売上を2倍にする!
こんなパッケージも考えてみませんか??
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。