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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パケマツ消費者志向自主宣言から、一年の振り返り】
2021年01月21日

【パケマツ消費者志向自主宣言から、一年の振り返り】

2021年1月20日(火)
盛心塾<徳島>のzoom総会が開催されました!

塾の1年間の活動計画も
発表されて、
身が引き締まります。

○月○日 井上さん講演例会
△月△日 会計勉強会

など

「宣言したことを実行する」

ってことが大事なんです。

そして、「確認」もですね!

パケマツも昨年2月に
「消費者志向自主宣言」
を発表しました。

この宣言!
1年に1回
「本当にできたの?」
という感じで

「宣言したことを実行したか?」

振り返るようになっております。

それでは
各項目を
一個一個、振り返っていきましょう!

<消費者志向自主宣言>

【取り組み方針】

1 経営トップのコミットメント

・パッケージを変え、世界を変える、売上を上げる活動を行っていく

→振り返り

①日置とうふ店(島根)のお豆腐パッケージ

左パッケージを
右パッケージに変更することで
売上が1.5倍になりました!

「国産大豆しか使わない」という潔いコピー!
「荒神の名水」というこだわりの水が
顧客の心に響きました!

②日本農産(齋藤農園)レンコンパッケージ

無地のパッケージから
印刷パッケージに変更することで

甘い!
歯ごたえ!

また店頭で目立つなどの効果!

2020年7月発売後、
約半年で7万袋販売の
ヒット商品になっております。

・仕事を通じ、人に喜ばれる人材になる

→振り返り

コロナ禍のテイクアウトの需要が広がる中
「箸留めシール」を開発。

「作業が楽になった」
「時間短縮になる」

と、土佐洋の馬詰良信社長が大喜び!

喜びの声はこちらのYouTubeにて。

・企業に必要とされる会社になる

→振り返り

板野中学校の2年生に
「仕事って楽しい」を伝える講演をさせて頂きました!

2 お客様に満足していただくための活動

・まずは、商品を安全安心に保護することを念頭に、「より売れる」パッケージの提案を行っていきます。

→振り返り

コロナ禍で、お土産物の売上が減少。
パッケージを変えることで、
スーパー向けの商品に生まれ変わる。

なると金時 芋きんつば3個入り(市岡製菓)

従来の商品を3個入りパッケージにすると
2020年10月発売後、3ヵ月で約7500袋売り上げ。

・商品のパッケージを提案するだけではなく、売り場やターゲット顧客を想定した商品開発のパートナーとして活動します。

→振り返り

「セミナー参加者へのプレゼント」という顧客を想定。
そしてこのようなパッケージができました。

実は裏面がハガキになっていて、
郵送することができます。

エイチジン30包入りパッケージ

これにより、セミナー参加者に
御礼のメッセージを書いて
郵送することのできるパッケージになりました。

3 従業員への積極的活動

・成長し続ける人材になることが、人として幸せになることと考えます。積極的に社内勉強会や、社外研修などを行います。

→振り返り

シーツービーテックの安宅真吾社長と一緒に
ミッションステートメント勉強会
個人のミッションステートメントを作成しました!

強み診断士の尾崎恵里さんにご来社頂き
パケマツメンバーの「5つの強み」を診断頂きました!

その他、zoomセミナーも多数参加しました。

・ありがとうカードの活用などを通じて、社内に感謝の気持ちを伝えあいます。

→振り返り

毎朝の朝礼にて、
社員一人ひとりが「ありがとうカード」を渡しあいました。

4 消費者への情報提供の充実と双方の情報交換

・ホームページやニュースレターなどで情報提供を行います。

→振り返り

ホームページでは
「お客様の採用事例」の公開!
「ニュースレター」の公開を行ってきました。

・SNS(ブログ、Facebook、YouTubeなど)で情報を広く世間に発信し、また消費者の声を聴く機会を作っていきます。

→振り返り

ブログ
Facebook
YouTube
Twitter
Instagram

にて数々の情報提供、そしてコメントを頂きました。

その他、YouTubeに
消費者に多数出演して頂きました!

・消費者より得られた声を元に、業務改善、商品開発に活かします。

→振り返り

コロナ禍で「非接触」で食べれるパッケージが必要との声があり
seedさんのトライアングルチーズケーキ
非接触パッケージを開発しました!

5 地域社会への貢献

・徳島の企業の商品を、パッケージの力で販売強化するお手伝いを行っていきます。

→振り返り

コロナ倒産してしまった
「半田手延麺 八千代」の復活に関わらせて頂きました!

・環境へ配慮したパッケージの提案を心がけます。

→振り返り

江戸屋珈琲の「ガトーショコラ」パッケージ

単なる手提げケースではなく
三角形のパッケージにしました。

お皿代わりとして
使用することができる環境配慮型パッケージ!

しかも、8個集めたら
1ホールになる!

単なる使い捨てパッケージではなく
子供が遊べる「アフターユース」型パッケージになりました。

以上に「パケマツ消費者志向自主宣言」
一年の振り返りになります!

けっこう

「宣言したことを実行」

できてますね(^^♪

今後ともがんばります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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