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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ミネラルウォーターが0カロリーなのは当たり前ですよね。でもお客さんにとってはそうでないかも】
2013年04月2日

【ミネラルウォーターが0カロリーなのは当たり前ですよね。でもお客さんにとってはそうでないかも】

【ミネラルウォーターが0カロリーなのは当たり前ですよね。でもお客さんにとってはそうでないかも】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

こっちが当たり前だと思っていることでも、
お客さんが知らないことって案外、あるものです。

「(水の)カロリーが知りたいのですが・・・」
こんな問い合わせがサントリーさんに寄せられました。

サントリーさんは早速、HPで情報を公開。
「0kcal」の表示を追加しました。
もちろん、パッケージにも記入されています。

「こんなの当たり前」という固定観念があります。
でも、これがメーカーが陥りやすいこと。
案外、お客さんは知らないかも知れません。

アービンズ(http://www.earvin-s.com/)松本英次社長が
アメリカ出張中に見つけたミネラルウォーターのパッケージには、
しっかりと、大きく、「0カロリー」と表示されております。

これくらい、堂々と謳ってあげると、
お客さんにもしっかりと伝わりますね。

※関連記事

「味の素 ほんだし」のパッケージも、
当たり前をしっかりと伝えていますね!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11259149948.html )

本日のパッケージマーケティングネタは、
アービンズ(http://www.earvin-s.com/)松本英次社長に教えて頂きました!
いつも有り難うございます。

松本英次さんに教えて頂いたネタ

 
【ブランドとは「あ!あれだ!」という体験を繰り返してつくられる MINIの街頭段ボール】
http://search.ameba.jp/search.html?q=MINI&aid=p-matsuura


【「パナソニック panasonic」と「エネループ eneloop」パッケージマーケティングで変遷を考える】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11481590271.html
 
新デザインは「パナソニック」のロゴが大きく表示され、
その下に小さく「エネループ」が表示されます。


【国内初!落ちないキャップ採用!“FROM AQUA”(フロムアクア)~谷川連峰の天然水~】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11491375851.html

 

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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