【出版記念 リライト記事③ 思い出を伝えるパッケージ パラダイスプランの雪塩】
【出版記念 リライト記事③ 思い出を伝えるパッケージ パラダイスプランの雪塩】
本日2通目のパッケージマーケティング®ネタです。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2013年7月25日(木)に
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」を
出版することになりました。
amazonでの予約はこちら!
http://p.tl/8NCy
ぜひぜひ、ご予約ください!
その中の記事の一つを紹介させて頂きます!
パラダイスプラン
http://www.yukisio.com/
宮古島で「雪塩」を製造する会社です。
盛和塾の活動で2011年6月に訪問させて頂きました。
社長の西里長治さんの言葉には感動しっ放しです。
「雪塩だけが売れたらいいのではなく、塩業界全体の活性
「宮古島の観光にもつなげて、宮古島を盛り上げたい」
その言葉通りの行動をされています。
そして、西里長治社長はこうも考えました。
「沖縄の、宮古島の、思い出がそのまま伝わるようなパッケージはないだろうか?」
そこで提案させて頂き、採用になったパッケージがこちら!
郵便でそのまま送れるパッケージです!
郵便というのは予想以上に優秀!
重さにもよりますが、200円とか、140円の切手を貼ると、
変わった形でも送れるんです。
宮古島でこのケースを発見したら、
「あ、帰ってもすぐには会えないあの人に、この場所から郵便で送ろうか」
パッケージを変えることで、
「塩」ではなく、「思い出」を送ることができるんですね!
現在、盛和塾世界大会が行われています!
西里社長と再会するチャンスだったのですが、
私が残念ながら参加できませんでした。
残念です(泣)
盛和塾<徳島>の皆さま、
西里社長に会うことがありましたら、よろしくお伝えください。
そして、できましたらこの記事をシェアして頂けると嬉しいです(笑)
こんな販促事例が70個掲載されている
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」に興味がでたあなた!
amazonでの予約はこちら!
http://p.tl/8NCy
ぜひぜひ、ご予約ください!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。