売れるパッケージデザイン5つの定石
売れるパッケージデザインに
するためには
5つの定石がある!
本日はズバリ、公開!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
売れるパッケージデザイン5つの定石
で、いってみよーー!
5つの定石は
1 画像は左、文字は右
2 男性は形、女性は色
3 日本人が好きな縦横比
4 売れる4つの色
5 売れない3つの色
です!
順番に解説しますね。
1 画像は左、文字は右
次の画像をご覧ください!
上と下の画像
どっちがなんとなく
理解しやすいですか?
多くの方が
上の画像なんです。
これは脳の構造が理由!
画像やイラストを
認知するのは感覚脳(右脳)!
この右脳が処理する
左側には画像やイラスト!
文字や数字を
処理するのは知性脳(左脳)!
この左脳が処理する
右側には文字や数字!
「画像は左、文字は右」が
人間の脳が処理しやすいってこと!
2 男性は形、女性は色
こちらのバイクをご覧ください。
あなたはどのように感じましたか?
男性のほとんどは
「(形が)かっこいいバイク」
女性のほとんどは
「(色が)赤いバイク」
と感じたはずです。
これは
「男性は形、女性は色」に
魅了されることを表しています。
3 日本人が好きな縦横比
こちらはズバリ
1位 白銀比
2位 正方形
3位 黄金比
です!
1位 白銀比
縦横比が
1:1.1414 (正確には1:√2)
の四角形です!
A4用紙などの縦横比です。
2位 正方形
こちらは説明は不要ですが
縦横比が1:1で
4つの角が90度の四角形です!
3位 黄金比
縦横比が
1:1.618 (正確には1:(1+√5)/2)
の四角形です!
名刺などの縦横比です。
パッケージの縦横比を
選ぶことができるなら
この比率を参考にするといいです。
4 売れる4つの色
こちらはズバリ
赤、青、黒、白
の4色です!
人は生死に関係のある
色には強く目を奪われます。
赤→火、血
青→海でおぼれる
黒→暗闇、夜に襲われる
白→雪山で凍える
という具合です。
5 売れない3つの色
緑、黄、紫です。
先ほどとは逆に
生死に関係のない色だからです。
緑→葉っぱ
黄→花
紫→果物
しかし、これには
例外が2つありまして
例外1
素材そのものの色の場合はOK
ex お茶なら緑
例外2
意図的にブランドを作る場合はOK
ex カロリーメイトの黄色い箱
以上です!
参考になりましたか?
本日のお話は
売れるパッケージデザイン5つの定石
ということで
5つの定石は
1 画像は左、文字は右
2 男性は形、女性は色
3 日本人が好きな縦横比
4 売れる4つの色
5 売れない3つの色
でした!
あなたの今日一日が
既存の定石より一段、上の
一日でありますように。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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こちらまでお気軽に
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。