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2023年03月29日

売れるパッケージデザイン5つの定石

売れるパッケージデザインに
するためには
5つの定石がある!

本日はズバリ、公開!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

売れるパッケージデザイン5つの定石

で、いってみよーー!

 

 

 

5つの定石は

1 画像は左、文字は右
2 男性は形、女性は色
3 日本人が好きな縦横比
4 売れる4つの色
5 売れない3つの色

です!

 

 

 

順番に解説しますね。

 

 

1 画像は左、文字は右

次の画像をご覧ください!

上と下の画像
どっちがなんとなく
理解しやすいですか?

多くの方が
上の画像なんです。

 

 

これは脳の構造が理由!

 

画像やイラストを
認知するのは感覚脳(右脳)!

この右脳が処理する
左側には画像やイラスト!

 

文字や数字を
処理するのは知性脳(左脳)!

この左脳が処理する
右側には文字や数字!

 

「画像は左、文字は右」
人間の脳が処理しやすいってこと!

 

 

 

2 男性は形、女性は色

こちらのバイクをご覧ください。

あなたはどのように感じましたか?

 

 

男性のほとんどは
(形が)かっこいいバイク」

女性のほとんどは
(色が)赤いバイク」

と感じたはずです。

これは
「男性は形、女性は色」
魅了されることを表しています。

 

 

 

3 日本人が好きな縦横比

こちらはズバリ

1位 白銀比
2位 正方形
3位 黄金比

です!

 

 

 

1位 白銀比

縦横比が
1:1.1414 (正確には1:√2)
の四角形です!

A4用紙などの縦横比です。

 

 

2位 正方形

こちらは説明は不要ですが
縦横比が1:1で
4つの角が90度の四角形です!

 

 

 

3位 黄金比

縦横比が
1:1.618 (正確には1:(1+√5)/2)
の四角形です!

名刺などの縦横比です。

 

 

パッケージの縦横比を
選ぶことができるなら
この比率を参考にするといいです。

 

 

4 売れる4つの色

こちらはズバリ

赤、青、黒、白
の4色です!

 

 

人は生死に関係のある
色には強く目を奪われます。

赤→火、血
青→海でおぼれる
黒→暗闇、夜に襲われる
白→雪山で凍える

という具合です。

 

 

5 売れない3つの色

緑、黄、紫です。

 

 

先ほどとは逆に
生死に関係のない色だからです。

緑→葉っぱ
黄→花
紫→果物

 

 

しかし、これには
例外が2つありまして

 

例外1
素材そのものの色の場合はOK

ex お茶なら緑

 

例外2
意図的にブランドを作る場合はOK

ex カロリーメイトの黄色い箱

 

 

 

以上です!
参考になりましたか?

 

 

 

本日のお話は

売れるパッケージデザイン5つの定石

ということで

5つの定石は

1 画像は左、文字は右
2 男性は形、女性は色
3 日本人が好きな縦横比
4 売れる4つの色
5 売れない3つの色

でした!

あなたの今日一日が
既存の定石より一段、上の
一日でありますように。

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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